2013/10/15 Tue  17:50
命の水

今年もこの時期がやってきました。

といってもいつもよりはかなり早め。

一年に一度の大掃除



井戸替えをしました。


25井戸替え1 
うちの蔵にはなくてはならない井戸。
仕込みは100%使用しています。

まずは水中ポンプで水を汲み上げます。

25井戸替2 
ハシゴをつたって主人が中へ。

25井戸替3 
深井戸ではありませんが大きさは広い方。

25井戸替5 
右のHさんは3年連続ご参加いただき要領はバッチリ。
左のNさんは主人の同級生で普段から無理をお願いしてばかり。

25井戸替4 
滑車でバケツリレーです。
今年は寒い時期でないので外へ運んでもらいます。

25井戸替6 
さあ~ひとつひとつタワシでこすり洗いします。
こんな日向で作業出来るなんて
やっぱり早めて良かったわ。

25井戸替7 
大きさもまちまちで数も多いし
腕がパンパン(わたしだけやろね)

こうして洗っている間
井戸の中でも塗の部分をキレイに掃除しています。

25井戸替8 
すべて洗い終えて
大きい物から順に井戸へ返していきます。

25井戸替9 
すべて戻したところ





お米と水のシンプルなもので出来るお酒。
蔵の個性は水の個性でもあるはず。



次から次へと湧いてくる
安井酒造場の命の水 


主人はいつも
水が一番大事やと言うてます(他の人に怒られそうやけど)


ご先祖から受け継いだ大切な水を
いつまでもいつまでも守っていきたいです。




お手伝いいただいた皆様
本当にありがとうございました





よろしければポチっと応援お願いします

にほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へ






 


関連記事
スポンサーサイト
Comment

☆ 

凄いなぁ・・・

やっぱり造る方は大変なんだよね・・

いつも偉そうなことを言って飲んでるばかりですが(^^;)

ご苦労さんでござりまする<(_ _)>

☆ 

こんばんは。初めまして。
仕込み水が100%井戸水だということにも驚いたのですが、中の石をひとつひとつ磨くという作業には、、とても感動いたしました。。
こんどぜひ、お酒を買わせていただきます!!

☆ 

いつもありがとうございます。

そんなに大変な事じゃないですよ。
深井戸なら出来ないと思いますが
普通に作業出来るみたいですし。
閉所恐怖症ならアウトですが・・・(ゝ。∂)

☆ 

初めまして。
いつも楽しみにのぞかせていただいています。

すべてこの水を使える事が有り難く
本当に蔵にとって宝だと思っています。
感謝の気持ちを込めて磨いています。

旧東海道沿いですので歩きの方や欲しい方にも
自由に飲んだり汲める様にしてあります。





    
    管理者にだけ表示を許可する

Trackback

他ブログユーザー♪  Trackback URL


FC2ブログユーザー♪  Trackback Link
[この記事にトラックバック:]

プロフィール

はつさくら

Author:はつさくら
笑顔がこぼれるうまい酒
土山の地酒『初桜』

暮らしの中に書を

にほんブログ村 酒ブログ お酒造りへ

にほんブログ村 酒ブログへ

にほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へ



最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ


みやこめっせでっせ <<         ホーム         >> 書く書くしかじか