2013/09/25 Wed  13:10
一升○

鈴鹿ひろ美の歌声にウルッときた
今朝のあまちゃん




朝刊の滋賀版

力餅 

うちでは『力餅』と呼んでいました。

初誕生に一升のお餅を背負わせます。

一升と一生をかけて一生食べ物に困らないように
との意味が込められています。

力餅1 
長男の時です。実家の両親の足とシワの無い主人と。

力餅2 
箕の上に乗って火吹き竹を杖替わりにしています。


今でもこんなお祝いの仕方をしているところは
少なくなってきているでしょうが
親の願いはいつまでも変わりません。



昨日は少し早いのですが
成人式のスーツを買いに行きました。

予想的中
肩幅、胸周り大きすぎで既製品ではダメです。

裏地からボタン、ネームの糸の色までオーダーですわ


すくすくと健やかに
それだけでも良しとしましょ。



一升餅を背負ってた我が子

間違いなく一升瓶を愛する子になることでしょう



よろしければポチっと応援お願いします

にほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へ

関連記事
スポンサーサイト
Comment

☆ 

こんにちは、初めまして。ブログを何度も拝見致しております。

我が家でも一升餅は行いましたが、餅の重みに耐えきれずにひっくり返ってしまったのはいい思いででもあります。
まだ大きくはありませんが子供の成長は親の願いですね。
写真を見て少し昔を思い出しつつ、お酒を飲んでます。

今後ともよろしくお願いします。

☆ 

初めまして。
『Sske飲ス』いろんなお酒の感想など
とても楽しみに拝読させていただいています。

一升なんて結構な重さですものね。
この写真以外はどれも重くて泣いているのばかりでした。
記事を見て懐かしくアルバムから引っ張り出してきたのですが
あっという間の子育てだったなぁと少し寂しい気がしました。

こちらこそ、どうぞよろしくお願いします。

    
    管理者にだけ表示を許可する

Trackback

他ブログユーザー♪  Trackback URL


FC2ブログユーザー♪  Trackback Link
[この記事にトラックバック:]

プロフィール

はつさくら

Author:はつさくら
笑顔がこぼれるうまい酒
土山の地酒『初桜』

暮らしの中に書を

にほんブログ村 酒ブログ お酒造りへ

にほんブログ村 酒ブログへ

にほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へ



最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ


心に残る <<         ホーム         >> 風は秋色