2013/09/08 Sun  20:49
しめくくりは江州音頭

夏は花火に盆踊り
しばらく盆踊りなんて踊った覚えがありませんが
1年に1度窓の外から心地良く江州音頭が聞こえます。

若王寺1 
国道を挟んですぐにある若王寺で
毎年9月8日は薬師如来虫干会式があります。

若王寺2 
本堂を囲むように屋台が並び雰囲気も出ます。

若王寺3 
檀家さんはじめ老若男女大勢で賑やか。

若王寺4 
夜は江州音頭
ヨイト ヨイヤマッカ ドッコイサ~ノセ~

たたき込まれて体に染み込んだこのリズム
小学生の運動会の〆は必ずこれでした。

若王寺5 
音頭取りさんが入れ替わり立ち替り

な・な・なんと・・・43人

ひとり当たりも持ち時間は3~5分だそうです。
京都、大阪から集まって来られ
まさに歌い納め。

踊らなくてもゆっくりと聞いているだけで楽しめそう。


これで夏もおしまいです。



これからお酒の美味しくなる季節です
「ええみ~い~な~さ~ま た~の~み~まあ~す」




よろしければポチっと応援お願いします

にほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へ
関連記事
Comment
    
    管理者にだけ表示を許可する

Trackback

他ブログユーザー♪  Trackback URL


FC2ブログユーザー♪  Trackback Link
[この記事にトラックバック:]

プロフィール

はつさくら

Author:はつさくら
笑顔がこぼれるうまい酒
土山の地酒『初桜』

暮らしの中に書を

にほんブログ村 酒ブログ お酒造りへ

にほんブログ村 酒ブログへ

にほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へ



最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ


熱意があれば <<         ホーム         >> ちょっとまったけ