2011/11/27 Sun  20:50
再発見

一段と寒さが増してきました。
先日は伊吹山の初冠雪を耳にしました。
タートルネックセーターと
ヒートテックに守られている今日この頃です


午前中の仕事が一段落したところで
主人とふたり一足遅い紅葉狩りへ


一度も行ったことのない坂本の日吉大社


山王鳥居・・・神仏習合の信仰を表す独特の形
hiyoshitaisya.jpg 

hiyoashitaisya4.jpg 

西本宮楼門・・・軒下の四隅には木造の猿がいます
hiyoshitaisya2.jpg 

境内を一周すること約30分
すでに息があがっている私・・・


そこから急な坂道を上ること10分 日吉東照宮



ひっそりとしたたたずまいに華やかな装飾の東照宮
日光東照宮の雛型だという


tousyouguu.jpg 

tousyouguu2.jpg 

tousyouguu3.jpg 

初めて訪れた日吉大社と日吉東照宮
今日は日曜日ということで中に入ることが出来ました。

本殿と拝殿を石の間で繋ぐ『権現造り』
中は厳かな雰囲気なので写真撮りませんでした。

紅葉は時期が遅かったようでしたが見応えあり
知らないところはまだまだあります。
こういう処に興味を持つようになったという事ですね。




・・・しかし

自分の体力の衰えがハッキリ
普段ちょこちょこ動いているつもりでも
坂道・砂利道には敵いません


いつかお婆ちゃんになってどこにも行けなくならへんように
足腰鍛えなくては


そしてサザエさん放送中から爆睡している主人
この方も疲れたのか飲みすぎなのか


年寄くさ~い話でした


関連記事
スポンサーサイト
Comment
    
    管理者にだけ表示を許可する

Trackback

他ブログユーザー♪  Trackback URL


FC2ブログユーザー♪  Trackback Link
[この記事にトラックバック:]

プロフィール

はつさくら

Author:はつさくら
笑顔がこぼれるうまい酒
土山の地酒『初桜』

暮らしの中に書を

にほんブログ村 酒ブログ お酒造りへ

にほんブログ村 酒ブログへ

にほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へ



最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ


大切なこと <<         ホーム         >> 11月の締めくくり