2013/03/17 Sun  09:00
美冨久さんへ

甲賀市内にはいくつかの蔵元がありますが
美冨久さんの第1回春の蔵まつりにお邪魔してきました。

主人はいつもお世話になっていて何度も伺っているのですが
私は初めて。
この機会を待っておりました。

まず一番に敷地の広さに圧倒されました。
旧東海道を左右にまたぎ
うなぎの寝床のように奥行が広いのなんの。

うちなんか15歩でほぼ全貌を眺められるんですから。


蔵案内をしていただきました。
美冨久1 
 仕込み蔵ではいい香りがしています。

美冨久2 
放冷機の上部には大きな甑が備え付けられています。
 
美冨久3 
タンクの上麹蓋の数に思わずパチリ

美冨久5 
タンク直汲みの秘蔵酒。

美冨久6 
薮田式しぼり機の前で。

実は大治郎さんご夫婦と一博さんと一緒に見学に来ました。
決して冷やかしではありません。

美冨久7 
タンクの奥の方で佐瀬式しぼり機が息を潜めて並んでいました。

美冨久9 
仕込み蔵の2階のスペース。

美冨久10 美冨久11
酒袋を使った座布団や
うちでは現役バリバリの木箱とタンクの蓋で作ったテーブル。
こういうものに心惹かれています。

美冨久12 
蔵見学に加え
粕汁や甘酒の振る舞い
麹掴み取りや酒粕の詰め放題(500円で2.5kgの強者発見)
盛り沢山の楽しいイベントです。


大盛況の蔵まつり。
蔵を解放し蔵元とお客様との距離がより近く感じられる機会。
これってすごく大事なことですね。
美冨久13 
厚かましく見学させていただきありがとうございました。
美冨久さんパワーに脱帽です。


よろしければポチっと応援お願いします
にほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へ



関連記事
スポンサーサイト
Comment
    
    管理者にだけ表示を許可する

Trackback

他ブログユーザー♪  Trackback URL


FC2ブログユーザー♪  Trackback Link
[この記事にトラックバック:]

プロフィール

はつさくら

Author:はつさくら
笑顔がこぼれるうまい酒
土山の地酒『初桜』

暮らしの中に書を

にほんブログ村 酒ブログ お酒造りへ

にほんブログ村 酒ブログへ

にほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へ



最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ


元気の素 <<         ホーム         >> 見守って