2013/02/23 Sat  22:05
昔のまんま

まだまだ寒い日が続きます。

明日はとうとう搾りがすべて終わります。
『皆造』(かいぞう)

造る量も少ないのですが
本当に終わりを迎えるとあっという間

25年蔵 
新酒の香りが心地よい蔵の中。



大事に大事に造ったお酒。
喜んで飲んでいただける事が造り手にとって
何よりの力になります。




酒造りで花形を務める佐瀬式しぼり機(通称佐瀬やん)


今年度最後を名残惜しみ
少しだけ撮ってみました



この日の槽場は主人と前野さん
ホースの先からひねって出す量は目分量。
多すぎても少なすぎてもダメ
熟練されてちょうどいい塩梅に。さすがやなぁ。



無事に皆造を迎え
明日は槽も片付けるそうで寂しさを感じずにはいられません。
私よりも主人の方が思いが強いのかも知れませんが・・・


まだまだこれからです
しぼりたて・にごり酒をどうぞよろしくお願いします



よろしければポチっと応援お願いします
にほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へ
関連記事
Comment

☆ 

こんにつわー^^
さくらさーん、お酒届いたっすー^^
ごっぞーさまです^^
んでさ・・・ボク、着払いで送ったのに
お酒頂くの気がひけるでござるよ(´・ω・`)
なので、またお米送りましたので食べてください^^
今回は
・あきたこまち
・わたぼうし(もち米)なりますw

お酒。。。ボクのむよ(`・ω・´)キリッ
それでは。ありがとさまでしたーw
^^ノシ

☆ たむさん

気を遣わせてしまってごめんなさいね。
ありがとうございます。
またお酒の感想などお聞かせください(^O^)

西置賜郡白鷹町にある樹齢500年の桜の木があるそうですね。
『しらたか古典桜INあゆ~む』4/20~5/6
というイベントで桜の名前のお酒を全国から集めるそうで
初桜も初めて山形へ乗り込み?ます。
    
    管理者にだけ表示を許可する

Trackback

他ブログユーザー♪  Trackback URL


FC2ブログユーザー♪  Trackback Link
[この記事にトラックバック:]

プロフィール

はつさくら

Author:はつさくら
笑顔がこぼれるうまい酒
土山の地酒『初桜』

暮らしの中に書を

にほんブログ村 酒ブログ お酒造りへ

にほんブログ村 酒ブログへ

にほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へ



最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ


責められて <<         ホーム         >> いかすぜ