2013/02/11 Mon  21:02
ベロメーター

新酒の搾りは順調に進んでいます。

お酒の出来具合ももちろんですが
例の佐瀬やんの機嫌もそこそこいいようです。


ちょっと言う事をきかなくてどうしようもない時
同じ佐瀬式を使ってはる蔵元さんに
聞いたり教えてもらったりと
これもまた有難い事です。





お酒の出来具合を確認するのに
どうしてもしなくてはならない事があります。

25分析1 
フラスコの中にお酒を入れて電熱線で蒸留させています。

25分析2 
まれに見る真剣な面持ちやんか。

25分析3 
これで日本酒度を計ります。
  0から上ヘいくとプラス(辛い)
  0から下へいくとマイナス(甘い)

25分析4 
ダンボールの囲いがしている検査室。
これだけのスペースで事足りているんですから。

25分析5 
BTB溶液を数滴垂らします。

25分析6
そこへ水酸化ナトリウム液を落とし
色が変わる時の数値で酸度がわかります。


写真が撮れていませんがアルコール度数も分析し数値が出ます。



ただ

酸度や日本酒度の
数値だけでは味は判断出来ません。



体調によっても

その時の気分でも

一緒に飲む相手にも

その時々のシーンでベロメーターも敏感に変化すると思います。




どんな時でも
そっと寄り添える

やさしいお酒でありたいと思います。



よろしければポチっと応援お願いします

にほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へ 
関連記事
Comment

☆ 

おじゃまします!

以前からアルコール度数の検査方に興味がありましたが、
なるほど!やはり科学実験的に行われるのですね!!
お酒の出来上がる過程を見させて頂いてますと、
もう少し、有り難く味わいながら飲まねばと...(´∀`;A
少し反省させられますゥww

☆ Mr.マスターさん

横で見ていてもチンプンカンプン
フラスコ見るだけで拒否反応です。

造っている最中のタンクの中をのぞいてみると
お酒になるお米の力強さを改めて感じます。

お酒は生き物
そんな言葉がピッタリな光景です。

お酒は神様からのご褒美
楽しく美味しく飲む…に限りますね(*^ω^*)


    
    管理者にだけ表示を許可する

Trackback

他ブログユーザー♪  Trackback URL


FC2ブログユーザー♪  Trackback Link
[この記事にトラックバック:]

プロフィール

はつさくら

Author:はつさくら
笑顔がこぼれるうまい酒
土山の地酒『初桜』

暮らしの中に書を

にほんブログ村 酒ブログ お酒造りへ

にほんブログ村 酒ブログへ

にほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へ



最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ


技あり <<         ホーム         >> ヘビ~です