2013/02/07 Thu  21:21
好きにさせて

そろそろ搾りの時期が迫ってきました。



佐瀬式木槽の据付をしました。

25胴蓋1 
うちでは胴蓋と呼んでいます。
去年に新調したので木目も美しく木のいい香りがします。
25胴蓋2 
槽のところへ運びますが
5年ほど前に一度やってます・・・ぎっくり腰
25胴蓋3 
25胴蓋4 
25胴蓋6 
ボルトでしっかりと固定します。
25胴蓋7 
胴蓋を固定しました。
それをしてから槽の位置を調整します。
25胴蓋8 
袋を積むのは腰より低い位置での作業です。
作業中に槽が動いてはいけないので
槽も当て木で固定します。
25胴蓋9 
これで一応据付完了。


搾りにはこの佐瀬式のほか
大型のアコーディオンみたいな機械の薮田式
袋を吊り下げるだけの方法などがあります。

滋賀でも佐瀬式は少ないようですが
自然に優しくしぼれるので雑味が少ないそうです。

そしてしぼった後に出来る酒粕も
しぼりきれていないので
たっぷりと成分が多く含まれています。


たけすずめ1 
今夜はたけすずめとサヨリ。

このたけすずめも佐瀬式。
口当たり良くスイスイ飲みすぎました。

たけすずめ2 
お土産にいただいたドイツのチョコ。

なんかわけわからんような飲み方してしまってます。



すずめちゃんに笑われてしまいます




よろしければポチっと応援お願いします
にほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へ
関連記事
スポンサーサイト
Comment
    
    管理者にだけ表示を許可する

Trackback

他ブログユーザー♪  Trackback URL


FC2ブログユーザー♪  Trackback Link
[この記事にトラックバック:]

プロフィール

はつさくら

Author:はつさくら
笑顔がこぼれるうまい酒
土山の地酒『初桜』

暮らしの中に書を

にほんブログ村 酒ブログ お酒造りへ

にほんブログ村 酒ブログへ

にほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へ



最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ


ホッとtime <<         ホーム         >> 技あり