2013/02/05 Tue  22:02
ホッとtime

毎朝、酒米を蒸していた甑(こしき)は
無事に今季のお役目が終了し
使わないので仕舞います。

これを甑倒しと言い
その晩は皆さんと一緒にお祝いをしました。

本仕込みが無事に終わり一段落です。
本当にお疲れ様様です



25袋洗い1 
搾りの準備。
搾り袋を表裏ひっくり返し空気を入れて
風船を押すように圧をかけて洗います。

25袋洗い4 
井戸水で。
前は素手でしていたのですが
コ@リでええゴム手袋を見つけてから重宝してます。

25袋洗い5 
400枚の袋は小タンクで朝夕水を替えながら
搾りの前日まで浸けておきます。

25袋洗い2 
手伝ってくれていた息子。
合間にボ~っと空を見上げていました。



その先は
25袋洗い3 
すっと気持ちの晴れるような一筋のライン。


何を想うのかな・・・


子供なんてあっという間に大きくなります。

手を引いて歩いたあの頃が懐かしいなぁ。





デジカメ片手に
ウロウロしてると


おかんはパー子か(林家パー子さん)


と鼻で笑われてしまいました。




私のポケットには
カメラとアメちゃん


完全なおばちゃんですわ




よろしければポチっと応援お願いします
にほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へ
関連記事
スポンサーサイト
Comment
    
    管理者にだけ表示を許可する

Trackback

他ブログユーザー♪  Trackback URL


FC2ブログユーザー♪  Trackback Link
[この記事にトラックバック:]

プロフィール

はつさくら

Author:はつさくら
笑顔がこぼれるうまい酒
土山の地酒『初桜』

暮らしの中に書を

にほんブログ村 酒ブログ お酒造りへ

にほんブログ村 酒ブログへ

にほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へ



最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ


ごきげんよう <<         ホーム         >> 好きにさせて