2013/01/23 Wed  15:56
米っちゃう

ユニクロのヒートテックの上下を欠かさず着ているので
この冬は結構快適に暮らしています。



ラジオでは桜の開花予報なんかも
もう言うてはりました



楽しみを心に

これで日々頑張れるのです・・・ね



放冷機1 
奥から手前に蒸し米が冷まされながら運ばれてきます。
放冷機2 
放冷機3 
適温に冷めた蒸し米は飯布に落ちてきて
これを室まで運びます(麹をつくる)
放冷機5 
甑からスコップでお米を掘り
手水を付けながら荒くほぐします。熱いよ
放冷機6 
放冷機7 
こんな作業をしているので家の床には米粒が落ちています。
そういう私も袖口に付けたまま買い物なんか行ってる時が。
シューター1 
シューター2 
シューター3 

主人が杜氏として
吉田さんと前野さんのほぼ3人で仕込みをしています。


今年は見慣れない顔がチラチラと見えるかも知れません。

これはまた改めて。




休みがしばらくありませんので

頭の中だけで色々と妄想だけしているこの頃。



欲張って忘れそうなので

メモしておくことにしときましょ



よろしければポチっと応援お願いします
にほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へ


関連記事
Comment
    
    管理者にだけ表示を許可する

Trackback

他ブログユーザー♪  Trackback URL


FC2ブログユーザー♪  Trackback Link
[この記事にトラックバック:]

プロフィール

はつさくら

Author:はつさくら
笑顔がこぼれるうまい酒
土山の地酒『初桜』

暮らしの中に書を

にほんブログ村 酒ブログ お酒造りへ

にほんブログ村 酒ブログへ

にほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へ



最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ


なまこに添えます <<         ホーム         >> おおきに