2013/01/19 Sat  16:54
ぶんじ休す

明日は大寒。

おとといの雪もなかなか解けません。
いよいよ明日初添。



今朝の室仕事。
室1 
あららパンツ一丁ですみません。
室2 
伏せていた布をはがし
室3 
ぶんじ(道具の名前)で塊を分けていき
室4 
手のひらを使って荒くほぐします。
室5 
さらに細かくほぐすのはこの道具を遣います。
麹切返機という名前。
室6 
細かくなったものが下から落ちてきます。
室7 
ここでまた包まれて明日の朝まで管理されながら
良い麹へと成長していくのです。




眠気眼で室に入ってから大して作業していなくても
終わった後は汗が出ているので
すごい運動したかのような錯覚してしまう自分が怖い



今日も明日も新年会
せっかくお正月からリハビリしたのに




119.jpg 

冷たい空気やけど
澄んだ空に軽やかなトンビの鳴き声



  体は重く


  心は軽く



よろしければポチっと応援お願いします
 にほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へにほんブログ村 酒ブログ お酒造りへ






関連記事
Comment
    
    管理者にだけ表示を許可する

Trackback

他ブログユーザー♪  Trackback URL


FC2ブログユーザー♪  Trackback Link
[この記事にトラックバック:]

プロフィール

はつさくら

Author:はつさくら
笑顔がこぼれるうまい酒
土山の地酒『初桜』

暮らしの中に書を

にほんブログ村 酒ブログ お酒造りへ

にほんブログ村 酒ブログへ

にほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へ



最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ


そんなバナナ <<         ホーム         >> なまこに添えます