2013/01/10 Thu  16:26
母の温もり

今朝の酛は
暖気樽(だきだる)が入りました。

25酛仕込み1
アルミ製の中にはおよそ75°のお湯が入っています。
25酛仕込み2 
じんわりと湧きはじめています。
25酛仕込み3 
断熱シートを着せてもらったり。

お酒の母は踏ん張っています



 
昨年度より引き続き玉栄60%

個人的には1年経った今の玉栄が好きです。
合わせるお料理の幅が広い

25玉栄1 
25玉栄2 
私はこの使い方は未だ知らず。
玉栄洗米3 
玉栄を洗米して浸漬しているところ。
今年は硬いとかどうとかブツブツ言いながら。


「良し」の声が掛かるまで
じっと待っていると


かわいいお客さんが来ました

野鳥 
なんていう名前かわかりませんが

米粒のおこぼれをつつきに来たんですね。



これからしばらく可愛らしいこの子達が遊びにやってきてくれます。




主人は会所部屋で寝泊りしているので
娘が私と寝てくれています。

二人やと温かいしやて。
確かに

いつまで寝てもらえるかしら・・・

お母さんの枕はええ匂いなんやて。
そういえば昔ワタシもお母ちゃんと寝た時いい匂いがした記憶が。




それシャンプーの匂いやねんけど



よろしければポチっと応援お願いします
にほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へ 




 



関連記事
スポンサーサイト
Comment
    
    管理者にだけ表示を許可する

Trackback

他ブログユーザー♪  Trackback URL


FC2ブログユーザー♪  Trackback Link
[この記事にトラックバック:]

プロフィール

はつさくら

Author:はつさくら
笑顔がこぼれるうまい酒
土山の地酒『初桜』

暮らしの中に書を

にほんブログ村 酒ブログ お酒造りへ

にほんブログ村 酒ブログへ

にほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へ



最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ


寒けいあり <<         ホーム         >> 元気のもと