2012/12/29 Sat  17:51
侮るなかれ

なんやかんやであと二日。

ちょっと先が見えてきました。
もうひと踏ん張りです。


献酒の熨斗書きに追われています。
24献酒のし 
500枚以上書きます
以前は義父が書いていました。
自分がすることで大変さを理解出来る様になる事って多いですね。



書いている時は練習・練習と思い
献酒を一本ずつ分けて運ぶ時は運動・運動と思ってしています。


甘い物食べるときはご褒美・ご褒美・・・




2412煙突 
先日の俺流釜つきの後、初めて火を入れお湯を沸かしました。

煙突から出る煙を見ると調子が良さそうです



そのお湯で道具を洗ったり土間を掃除。

2412掃除 
大晦日の献酒の配達が終わり次第、蔵の中の掃除をして
新年4日からの造りに備えます。





買い貯めしてあった主人の強い味方

ウコンの力 

何回年を忘れたらいいのやら・・・


ウコンもいいけど


お酒の合間に飲むお水
これを『和らぎ水』といいます

和らぎ水を飲むと
アルコール分が下がり酔いが緩やかになります。
お酒を飲み過ぎないし
口の中がリフレッシュされてお肴が美味しくなります。



お正月に美味しいお酒を


プラス
和らぎ水もお忘れなく



よろしければポチっと応援お願いします
にほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へ
関連記事
スポンサーサイト
Comment

☆ 

500枚!!


ぷしゅ~~~…

☆ 十里さん

毎年すごい数です。

ぷしゅ~~~って
夜もそこそこにしてのし書いてます(ToT)

正月が待ち遠しいよぉぉぉ

☆ 

こんちゃ^^
本年はお世話になりました。来年もよろしくお願いします^^
500枚・・・すごい枚数・・・(´・ω・`)
和らぎ水。φ(・_・”)メモメモ 忘れないようにしないとww
よいお正月を。^^ノシ

☆ たむさん

実は700枚程書きましたよ(*^ω^*)
こんな事は年に一度しかないので
これが年末の醍醐味といったところでしょうか。

明日は久しぶりにゆっくりしたいと思います。

たくさん元気をいただきました。
たむさんも良いお年をお迎えください。
    
    管理者にだけ表示を許可する

Trackback

他ブログユーザー♪  Trackback URL


FC2ブログユーザー♪  Trackback Link
[この記事にトラックバック:]

プロフィール

はつさくら

Author:はつさくら
笑顔がこぼれるうまい酒
土山の地酒『初桜』

暮らしの中に書を

にほんブログ村 酒ブログ お酒造りへ

にほんブログ村 酒ブログへ

にほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へ



最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ


いかしてる~ <<         ホーム         >> なにはともあれ