2012/12/15 Sat  18:23
役目

明日の選挙を控え
賑やかなマイクの声が響いています。



お酒造りで使う道具の中で
麹を入れておく木製の入れ物のことを(こうじぶた)と呼びますが

お正月にいただくお餅を入れておくのも
こうじぶたと呼んでいます。

こうじぶた2 
普段はどこかに仕舞ってありますが
年末に近所のお餅屋さんでついてもらうので
年に一度の出番を待っています。

こうじぶた1 
昭和35年7月と記されています。

昔の道具には日付が入っていることが多く
物を大事に使おうという姿勢が見えますね。

便利すぎて物が簡素化されるこの時代
なんでもない昔からの道具
長く受け継ぎたいと思います





先日の井戸替えに続き

造りの心臓部『室(むろ)』の掃除です。

24室1 
室は頑丈な断熱材で囲まれています。
うちのはむかしのまんまの籾殻が詰まっています。

24室2 
長年きばっている室なので
ガムテープで目張りしています(笑)

24室3 
今年もちょびっとお漏らししています・・・



こちらの方ももご愛嬌ということで。


メンテしながら大切にしていきます。



よろしければポチっと応援お願いします
にほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へ 
関連記事
Comment
    
    管理者にだけ表示を許可する

Trackback

他ブログユーザー♪  Trackback URL


FC2ブログユーザー♪  Trackback Link
[この記事にトラックバック:]

プロフィール

はつさくら

Author:はつさくら
笑顔がこぼれるうまい酒
土山の地酒『初桜』

暮らしの中に書を

にほんブログ村 酒ブログ お酒造りへ

にほんブログ村 酒ブログへ

にほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へ



最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ


ホットな間柄 <<         ホーム         >> 俺流Part1