2012/12/10 Mon  20:06
井戸替え24年度

12月9日(日)
北部では雪が
こちらではチラチラと小雪が舞い
メダカさんたち氷の中でがんばっていました

24井戸替1 

24井戸替3 
井戸がある天窓からのぞいた煙突が冷たい空気に映えています。

24井戸替2 
今年度の井戸替え作業。
毎年年末に井戸の掃除をします。

水中ポンプでまずは水を抜きます。
(終わりまで運転しっぱなし)

24井戸替4 
井戸場はこんな感じ。

丸い円盤みたいのは和釜のフタです。

24井戸替5 
水が抜けてきたところでハシゴ登場
24井戸替6 

24井戸替7 
滑車に紐を通し上げ下げするためのバケツを結わえます。
いよいよ主人が作業に入ります。

24井戸替8 
まずは壁面(粘土層)をブラシでこすります。

24井戸替9 
24井戸替10 
一番きつくて危険を伴う作業
底に敷き詰めてある石をバケツで何度も何度も引き上げます。

24井戸替11 
大きな石もあれば割れてしまって小さくなった石もあり
加えて細かな砂も混じっています。

24井戸替12 
ひとつひとつをきれいにします。

Tさんも大健闘です

24井戸替13  
途中、息子も参加しきれいにした石を戻します。

24井戸替14 
まんべんなく敷き詰めて
 
24井戸替16 
きれいさっぱり完了です



脈々と湧き出る初桜の命の水

この水が無いとお酒を造ることが出来ません。




新年改まると共に始まる24年度の造りに向け
最も大事な準備がひとつ終わり

ちょ~っとばかりキリリとした表情になってきたような
気のせいのような・・・




去年と今年お手伝いいただいたTさん
貴重なお休みに力仕事をしていただいて本当に助かりました。
ありがとうございました。感謝


これからは布を干したり
室(むろ)の掃除をしたり釜つき直しなど
モリモリ準備が待っています。




いつも思っている事なんですが
手って最大の道具やなぁ




若い時と違いごっつくて太い手やけど
なんでもできる


最近はシワシワにもなってきたけど


大事な大事な道具です




長々とお付き合いくださりありがとうございます。

よろしければポチっと応援お願いします
にほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へ 



関連記事
Comment

☆ 

これは すごい!
水は 命。

脱帽です。

☆ しおたにみつはるさま

水は命
すべての元ですね。

毎年の大事な仕事のひとつですが
師走にしなくてもいい気がしてなりません。

気持ちの準備も出来るからということでしょうか…



    
    管理者にだけ表示を許可する

Trackback

他ブログユーザー♪  Trackback URL


FC2ブログユーザー♪  Trackback Link
[この記事にトラックバック:]

プロフィール

はつさくら

Author:はつさくら
笑顔がこぼれるうまい酒
土山の地酒『初桜』

暮らしの中に書を

にほんブログ村 酒ブログ お酒造りへ

にほんブログ村 酒ブログへ

にほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へ



最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ


こころよく <<         ホーム         >> ホットな間柄