2012/11/16 Fri  21:36
いい燗じ

今日は午前中、火入れの瓶詰めでした。

瓶詰1116 
いつもと代わり映えしませんね。

1時間半ほどで600本程が今の限界。
数年前までは800本程詰めてました。


年々本数に変化が・・・
でも無理はしない方がすべてにおいていい事でしょう。


土間は足元が冷えますが
詰め終わった後は瓶詰め場もほんのりあったか






熱燗、ぬる燗、人肌燗、飛びきり燗、上燗・・・
温度によって呼び名もさまざま



主人は晩酌に手抜きでチンして飲みますが
私は今までお燗して飲むことがほとんどありませんでした。


それが最近のイベントに参加させていただいて
お燗の温度でいろんな表情が変わる事に
気付くことができました。

レンジで2分とかゆうてたらあかん



今更ですが

酒かん計 

酒かん計1 
あつかん・のみごろ・ぬるいの文字に惑わされず
自分好みのベストお燗℃を探すべく



マラソンや田村祭りのテント村とかで
いい加減にお燗しててスミマセンでした反省



必須アイテム【酒かん計】・・・・正解

ヤカンのお燗はオカンの勘で・・・不正解



よろしければポチっと応援お願いします
にほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へ 









関連記事
スポンサーサイト
Comment

☆ 

若い頃は,やかんのお湯に,ちろりで燗をしてましたが,
今は,当然のごとくレンジでち~ん。
でも,うちのレンジがおかしいのか,設定温度は同じでも,ぜんぜんできあがりがちがうことあるんですよね。だいいち,あじけないし。
さっそく,酒かん計を探します。

☆ 

はじめまして!
我が家では、湯を入れて燗するとっくりみたいなのを
使ってます。
燗が旨い季節ですよね~

☆ 次席家老さま

レンジでチンが一番手っ取り早く
余計な洗い物も無いのでいいのですが…

何でもそうだと思いますが
その【ひと手間】が味を一段UP(๑≧౪≦)

お鍋には熱燗ですね☆


☆ 明@由紀の酒さん

はじめまして。

お燗も然ることながら
器で味わいも違ってきますね。

熱燗が冷めにくいように分厚目の徳利
いいのがあるか探したいと思います。
    
    管理者にだけ表示を許可する

Trackback

他ブログユーザー♪  Trackback URL


FC2ブログユーザー♪  Trackback Link
[この記事にトラックバック:]

プロフィール

はつさくら

Author:はつさくら
笑顔がこぼれるうまい酒
土山の地酒『初桜』

暮らしの中に書を

にほんブログ村 酒ブログ お酒造りへ

にほんブログ村 酒ブログへ

にほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へ



最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ


玉じゃないけど <<         ホーム         >> 土のぬくもり