2012/09/03 Mon  15:31
すずしかりけり

さらっとさわやかな風が吹き
気持ちの良い、過ごしやすい日です。


今日は滋賀県酒造組合の事務所の引っ越し。
主人も朝から手伝いに出かけました。

引っ越し先は同じ大津市内ですが
今度は琵琶湖がすぐ目の前だそうです。
 




前にも言ってました通り
主人は能登杜氏組合に所属しております。


以前、蔵に来てくだっさっていたおやっさん(杜氏さん)は
石川県の珠洲ご出身でした。


私も子供がお腹にいる時に一度だけお邪魔したことがありますが

能登半島の最先端
景色のすばらしいところでした。


Mitsukejima[1] 
珠洲市HPより 見附島(軍艦島)


毎年8月下旬に能登杜氏組合では
夏季酒造講習会が開催されます。


珠洲に出掛けるのはこの時くらいしかないのですが
何年か前に買って帰って来たものが
珠洲の特産品のひとつ

朝顔七輪1 
朝顔七輪ジャンボ
朝顔七輪2 
丸和工業の切り出しコンロ
珠洲の七輪は切り出しというところが特徴で軽いし丈夫です。
朝顔七輪3 
「ちょっと焼こか~」というとこのスタイル。


七輪で焼いてる時のにおいもご馳走。
何でもないもんでもテンション上がります。


珠洲に繋がる身近なもの
これからも大事に使っていきます。

朝顔七輪4 
焼きながらこれがたまらへんのですよね





よろしければポチっと応援お願いします
にほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へ











関連記事
スポンサーサイト
Comment

☆ 

旨そう・・・ビールと焼きもの。こういう記事を見ると旅行に行きたくなります。酔いながらのコメント失礼しました!

☆ 

おいしそうですね~(^-^)
お庭で幸せな時間ですね!
七輪(>_<)私も欲しくなりました~!!!

☆ 神戸のまさやんさん

おひさしぶりです(^O^)

焼くだけなんで楽チンさせてもらってます。
旅行に温泉、お酒と肴・・・たまりませんね~☆

☆ 無花果さん

これからは秋刀魚ですよ。

ご近所に匂いだけまき散らして申し訳ないんですけどね(^_^;)
    
    管理者にだけ表示を許可する

Trackback

他ブログユーザー♪  Trackback URL


FC2ブログユーザー♪  Trackback Link
[この記事にトラックバック:]

プロフィール

はつさくら

Author:はつさくら
笑顔がこぼれるうまい酒
土山の地酒『初桜』

暮らしの中に書を

にほんブログ村 酒ブログ お酒造りへ

にほんブログ村 酒ブログへ

にほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へ



最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ


ルビー色の優等生 <<         ホーム         >> 昭和チック