2012/08/03 Fri  21:04
はや秋の香り

夏に向けて緑のカーテンにチャレンジしたのは6月はじめ。

それから季節外れの台風が直撃


それが原因でかどうかは不明ですが
我が家の千成ひょうたんは三成ひょうたん。
千成ひょうたん 
ほとんど下草が枯れてしまいました

葉の数も少なくカーテンには程遠い姿で痛々しい。
初チャレンジは残念な結果となりました。

3つだけ生ったひょうたんは
この後どのように変身するのでしょうか・・・




今日の夕飯は

いただきものの松茸です。

マツタケ  
この時期に松茸なんて贅沢です
松茸 
焼き松茸 香り立ち歯ごたえ
松茸3  ピンボケです
松茸ごはん ありがたくいただきました。


ひと足もふた足も秋を先取り。
さわやかな秋の香りが口いっぱい広がりました。


しかし・・・

しめじ  しいたけ  えのき  エリンギ・・・

きのこのすべてが嫌いな主人は
松茸だけは食べられる

この矛盾はいかに



私は松茸って大人になってからしか食べたこと無かったし
すきやきとかチラシ寿司とかも
特別な日の「ごちそう」でした。

今の子は(うちだけかしら)
すきやきやゆうても喜びません。

時代でしょうかね。



息子は帰りが遅いので
夕飯はほぼ家で食べないのですが

今朝はついついゆうてしまいました。

今晩、松茸ごはんやし はよ帰りや~
おばちゃん丸出しです



連日のオリンピック
若い選手のしっかりとしたコメントに感心
親御さんはどんな風に育てはったんやろう?と
考えるこの頃です。


よろしければポチっと応援お願いします
にほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へ



関連記事
スポンサーサイト
Comment

☆ 

こんばんは。

ひょうたんて使い道は分かりませんが、
形が丸っこくてかわいらしいですね。
やっぱりお酒が入るんでしょうか??

そして、まつたけ!!
豪華です!暑い日が続いても
秋の気配を感じるとちょっと嬉くなりますね!

☆ つしみんさん

大きな物ならお酒も入れられそうですが
手のひらサイズなので1合ほどしか入りません。
何にするかは思案中です。

それまで中を腐らせて種を取ったりするのが大変そうで
たどり着けるか不安がありますが…


まだまだ暑さは厳しいですが
季節は確実に秋に向かっているのですね。
ん~待ち遠しい(^O^)

    
    管理者にだけ表示を許可する

Trackback

他ブログユーザー♪  Trackback URL


FC2ブログユーザー♪  Trackback Link
[この記事にトラックバック:]

プロフィール

はつさくら

Author:はつさくら
笑顔がこぼれるうまい酒
土山の地酒『初桜』

暮らしの中に書を

にほんブログ村 酒ブログ お酒造りへ

にほんブログ村 酒ブログへ

にほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へ



最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ


故きを温ねて <<         ホーム         >> 願いを込めて