2012/07/09 Mon  20:58
こだわりなんです

まだまだ梅雨明け宣言はありませんが
あつ~い一日でした


先日 主人がご近所のおじさんにいただいた

あるもの



それだなんて全く気が付きませんでした。

皮をむいたらかすかにそれらしい匂いが。


ジャンボニンニク 
全部玉ねぎじゃありません。

ジャンボニンニク2 
手のひらにあるそれの正体は


ニンニクですよ

ジャンボニンニクだそうですよ、奥さん。

私は初めて見ました。

ジャンボニンニク3 
オリーブオイルをたらし、塩コショウして
ホイルで蒸し焼きに。

ジャンボニンニク4 
ホクホクしてジャガイモのような。
においは普通のニンニクほど匂いません。
無臭ではないけど、次の日には残らないそうです

脇役のニンニクは今日は主役
当然ビールと相性抜群で美味しそうに飲んではりました
(今日に限って息子を駅まで迎えに行くことになってますねん)




外で飲むときは主人はたいてい瓶ビール

同じ値段でも瓶ならきっちり633ml入ってる。
一方、生ビールは泡が多くて量が少ないからなんだって。


単にせこいおっちゃんみたいだけど
ちょっとでも多く飲みたいんやね。


いつも無いのわかってるのに
しつこく瓶を振ってやるんです。ハハハ


それと注いだり注がれたりがいいんですって。


生の方が美味しいと思うんですけど
そこだけはこだわり(?)があるそうですわ。


ま、家ではセルフです
私が注いでもうれしくも何ともありませんからね。





先月この辺りを自転車で旅しておられる方がいらっしゃいました。
水口から三重県の関までをサイクリング
途中、うちの前も映っていますのでぜひ見てください。

dai898さん



よろしければポチっと応援お願いします
にほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へ
関連記事
スポンサーサイト
Comment

☆ 

こんばんは。

ジャンボにんにく、すごい大きさです!
はじめてみました~。
おいしく元気になれそうでいいですね(^o^)v

☆ つしみんさん

これほどまでに大きいニンニクが有るとは!
びっくりしましたよ。

畑で作ってらっしゃるのをいただきましたが
お店に並んでるの見たこと無いです。

この夏の暑さに負けないように
時々は食べたい食材ですね。

☆ 

おっきいニンニク☆そして、美味しそう☆
ご主人様のこだわり…スゴクらしいと言うか…。
僕も分かる気がします、注ぎ注がれが楽しいですもね。
はつさくらさんのお酌でも嬉しいと思いますが…。
セルフで呑むよりねぇ…と言いながら私もセルフです☆

☆ 

こんちゃ^^
にんにくでかっww
ジャンボニンイク・・・名前だけしか知りませんでした^^;
でかいっすねーw
生ビールと瓶ビール・・・泡とか量とか・・・なるほど!!
と思いながら読みました^^
^^ノシ

☆ ころり。さん

またまた~
ころりさんはステキな奥様に
注いでもらってらっしゃるんじゃないんですか!?

さしつさされつは
飲ニュケーションの極意ですね。
まだ喜んでもらえるなら
たまには注いであげましょうかね…

☆ たむさん

お店に売ってるんでしょうか?
 
こんなにジャンボで
ひとつ食べたら鼻血が出るんちゃうかな!?
と心配してましたが意外と大丈夫でした。

とはいえ
ニンニク食べた次の日まで疲れが残らないような感じがして
やっぱスタミナもつくし元気になるもんだなと思いました。

たむさんも暑い中の仕事もあるので
ニンニクおすすめします(^_-)

☆ 

こんにちわ!

ニンニクを焼くやつ、大好きです。

ビールが進みそうです。


空き瓶さんのブログで知り、何度が訪問させて頂きました。

いつも楽しく拝見しております★

☆ 神戸のまさやんさん

初めまして
コメントありがとうございます。

私も空き瓶さんのブログで知ってから
楽しませていただいています(*^^)v

この前はまさやんさんのを参考に
茄子のひき肉詰めをめんつゆで煮るやつを
やってみましたよ。
Goodでした!(^^)!

またおすすめニンニク料理があったら教えてください。
    
    管理者にだけ表示を許可する

Trackback

他ブログユーザー♪  Trackback URL


FC2ブログユーザー♪  Trackback Link
[この記事にトラックバック:]

プロフィール

はつさくら

Author:はつさくら
笑顔がこぼれるうまい酒
土山の地酒『初桜』

暮らしの中に書を

にほんブログ村 酒ブログ お酒造りへ

にほんブログ村 酒ブログへ

にほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へ



最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ


星に願いを <<         ホーム         >> ステキなお顔