2012/06/24 Sun  18:32
たっぷり成熟してます

梅雨の中休み
昨日今日はさわやかに過ごせました。


今日のツバメちゃん達は
ツバメ8 
産毛が抜けて立派になり 巣が窮屈に。

元気な鳴き声とかわいい姿に
毎日癒されていますが

巣立ちの日も近づいています。





土用粕は漬物だけでなく

魚を漬けてもおいしいということを聞き

生鮭を即購入
粕に漬けてみました
鮭粕漬け1 
粕はお味噌程のやわらかさです。
いい香りしてます。
鮭粕漬け2 
4切れ 370円でした
鮭粕漬け3 
たっぷり両面に
鮭粕漬け4 
クッキングペーパーの上で作業して
そのまま包んでしまいます。
鮭粕漬け5 
ジップロックに入れて冷蔵庫へ。
鮭粕漬け6 
4日間漬けました。 (お好みで2~5日ほど)
軽くふき取り水洗いします。
この時点で身がしっとりしているのがハッキリわかりました。
鮭粕漬け7 
焦げるかと思いきや程良い加減で焼けました。
水を拭きとらないで焼くと焦げないと書いていた通り。


まず焼きたての香りがハンパなく
酒粕のにおいがします。

ふっくら、しっとりした身は口に入れると
酒粕成分が強いので
味と香りがいっぱいに広がります。

生鮭やったので
もしかしたら塩鮭の方が良かったかも。
でも風味はバツグンに良いです。


しばらく余韻が残ります。

(彦麿呂みたいにはいきませんね)



娘はダメですね。
成熟した粕は
まだ未成熟なあなたには早すぎた



370円がグレードアップしました
日本酒と一緒にいただくのがいいでしょう。



土用粕の使い道が広がりますね。



今日は6月最後の日曜日
あっという間に半年が終わります。

梅雨とももう少しお付き合いしなければなりません。

しっかり食べて
程良く飲んで
機嫌良く頑張りましょう。




よろしければポチっと応援お願いします

にほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へ


関連記事
スポンサーサイト
Comment
    
    管理者にだけ表示を許可する

Trackback

他ブログユーザー♪  Trackback URL


FC2ブログユーザー♪  Trackback Link
[この記事にトラックバック:]

プロフィール

はつさくら

Author:はつさくら
笑顔がこぼれるうまい酒
土山の地酒『初桜』

暮らしの中に書を

にほんブログ村 酒ブログ お酒造りへ

にほんブログ村 酒ブログへ

にほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へ



最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ


ひょっこり〇〇〇島 <<         ホーム         >> 気になる花園