2011/10/01 Sat  21:02
チン燗

月が替わり今朝はグッと冷えました。

暑~い夏は苦手で汗をかくのが嫌いです

しばらくいい季節、いろいろ楽しみたいです。




本日 『 日本酒の日 』

主人は京都新風館での滋賀地酒のイベントへ

そのあとも日本酒を満喫してらっしゃるようで

はいっ、うらやましいですわ





そろそろ熱燗が恋しくなりますね

皆さんはどんな風に燗していらっしゃるのでしょうか・・・


IMG_0590_convert_20111001201022.jpg   IMG_0591_convert_20111001201310.jpg
わが家では

(左)のガラス製徳利で二合ほど入ります。
それをレンジで1分40秒チ~ン


また、お客様がいらした時は座敷にお通しするので
(右)の電気ポットに浸けるという方法。 

kanki.jpg

いつの頃からあるのかは知りませんが
左からコーヒー、ゆで卵、お茶、お酒、牛乳のマーク
使い方は合っているのかどうか

古い道具で機能もシンプルですが優等生です
ナショナル現役えらい!

外でのイベントではチロリを鍋につけて。


それぞれのこだわり
それぞれの道具や器

自分だけのお気に入りで美味しいお酒を楽しみましょう



主人はいつも自分でチンします。
だって・・・よそ見している間に注ぎ足ししているもんね





庭の金木犀の香りで癒されています

今月も笑顔の一か月でありますように














関連記事
スポンサーサイト
Comment

☆ 

ほんとうに涼しくなりましたね~(>_<)
もう手や足が冷たくなっているこの頃の
私です(-_-)
金木犀いい香りですね!
我が家の玄関に植えてある木も23年・・
大きくなりました
庭にアケビができています
年によって出来ばえは色々ですが
台風にも負けず今年も実をつけてくれました

我が家はオーブンのタイマーセットをするところが
とれてしまいました(;_;)
ショックですが何とか使えています
まだ我が家でがんばってほしいなって思っています

楽しいこと幸せなこといっぱいありますように(^-^)

☆ 無花果さん

こんにちは(^O^)

季節の草木は彩りを与えてくれますね。

いろいろな使いこまれた道具達は
余程でない限りどうにかこうにか
修理したり、リメイクしたりして使っています。

ガスのコンロも20年以上のものを使っていますが
壊れるまでは替えられない。
一度では火が着かないし五徳も錆びついてるけど…
愛着ありますよね。

実家は“物”のほとんどが買った日付が裏にペンで記されています。
そんな事嫌だなと思っていたけど
今は何となく分かる気がします(^_^;)

    
    管理者にだけ表示を許可する

Trackback

他ブログユーザー♪  Trackback URL


FC2ブログユーザー♪  Trackback Link
[この記事にトラックバック:]

プロフィール

はつさくら

Author:はつさくら
笑顔がこぼれるうまい酒
土山の地酒『初桜』

暮らしの中に書を

にほんブログ村 酒ブログ お酒造りへ

にほんブログ村 酒ブログへ

にほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へ



最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ


あとすこし色取月 <<         ホーム         >> とめ、はね、はらい