2012/06/05 Tue  13:54
肌身離さず

以前にもご紹介しました
初桜オリジナルのエコバック
エコバック 
1升瓶が2本入るという丈夫さと
A4サイズが入る適度な大きさで
人気商品になってきています


主人もいつもこのかばんの紺色を愛用しています。
かばんの中身はボールペンや領収書、名刺やメモと
ビジネスバックとして使っています


その中にひとつだけ
どんな いかしたビジネスバックにも入っていないものが。


財布1 
いつの頃のか不明ですが電話番号が大野27番と書いてあります
・・・?いかに
財布2 
前のポケットにはお札
財布3 
中には小銭が入れられます。
財布4 
クルクルとひもで巻いてコンパクトに折りたたみます


調べてみると『道中財布』というそうです。

江戸時代の頃 旅人がこの財布を胴巻きにはさんでいたそうで
貴重品はしっかりと身に着けていたのですね。


現代では
ポイントカードやら何やらがたくさん有りすぎて実用的ではないですが

支払いの時にスルスルっとほどく身のこなしが
ちょっと粋な感じがします
(この財布はあくまで集金専用で使用しています)


いろんな説があるようですが
胴巻きのへその辺りに隠し持っていたという

へそくり

誠に残念ながらそのようなものはしておりませんが
本当に大切なものは懐の奥深くにしまうと安心感がありますね。


あなたの大切なものはどんなところにしまってありますか?




あんまり奥深く過ぎて


忘れてしまったら


えらいこっちゃです



よろしければポチっと↓応援お願いします
にほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へ




関連記事
Comment

☆ 

こんばんは。

道中財布は本当に目の前で
すっと出されたら見入ってしまうほど
かっこいいですね~(>v<)

私は大事なものをそのとき考えうる
最高の隠し場所に隠して、その後忘れるという
うっかりを何度も繰り返したので、最近は
目立つところにおいておりますi-229

☆ つしみんさん

そうですよね~☆
わたしも何度も忘れたり、
整理して片付けたつもりが
どこへやったのかわからなくなったり。

財布は今でもオシャレな生地で
売っているみたいです。
男の人はいいかもしれませんネ。

☆ 管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

☆ Re: タイトルなし

使い勝手がいいようですね。
写真などは引用していただいて全くかまいません。

購入先については
30~40年も前の物ですので不明です。
申し訳ありません。
    
    管理者にだけ表示を許可する

Trackback

他ブログユーザー♪  Trackback URL


FC2ブログユーザー♪  Trackback Link
[この記事にトラックバック:]

プロフィール

はつさくら

Author:はつさくら
笑顔がこぼれるうまい酒
土山の地酒『初桜』

暮らしの中に書を

にほんブログ村 酒ブログ お酒造りへ

にほんブログ村 酒ブログへ

にほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へ



最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ


オンリーワンダフル <<         ホーム         >> おいしいDAY