2012/03/21 Wed  20:56
春の香り

近頃はお店にも『塩麹』がたくさん置いています。

一時期は品切れ続出だったみたいですが
これで初めての人も試せますね



うちのも3回目の塩麹 活躍

レパートリーはまだまだ少ないですが

鶏肉を漬けておいて
唐揚げにするとやわらかで冷めても固くなりません
(かなりの差です)


チキンカツでも~
チキンカツ 
鶏胸肉でもパサパサしません







今日は春の味覚  筍をおすそ分けいただきました
筍1 
筍2 
ぬかを加えてゆがいてそのまま冷めるまで放置

筍3 
わさび醤油で

残りわずかなにごりをおともに
(お店売りのは おかげさまで完売です)

筍4 
春の香りが口いっぱいに広がります

ついついお酒もすすみますやんか~
松の司 
昨日 主人が
『松の司』蔵元さんにお邪魔していただいてきた純米酒

ますます・・・

大治郎 
調子に乗ってきて

畑さんの『大治郎』



どれもこれも美味しいです
春ならではの新酒


専門的なことはわかりませんが


滋賀は良い水、良いお米に恵まれて
おいしいお酒が出来る


ということですね。幸せです。







今までは
子供を駅まで迎えに行ったりするので
夕飯にちょっと飲むなんて出来なかったのに

免許を取った友達に乗せてもらうって
私の出番がなくなってしまいました。

さみしい様な うれしい様な



1人でチン燗していた主人

たまにはお酌してあげようかしら・・・って喜ばへんやん




よろしかったら↓クリック↓で応援お願いします

にほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へ にほんブログ村 酒ブログへ

 













関連記事
スポンサーサイト
Comment
    
    管理者にだけ表示を許可する

Trackback

他ブログユーザー♪  Trackback URL


FC2ブログユーザー♪  Trackback Link
[この記事にトラックバック:]

プロフィール

はつさくら

Author:はつさくら
笑顔がこぼれるうまい酒
土山の地酒『初桜』

暮らしの中に書を

にほんブログ村 酒ブログ お酒造りへ

にほんブログ村 酒ブログへ

にほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へ



最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ


ほっとする昭和 <<         ホーム         >> 炭の力