2012/03/13 Tue  16:26
大人しく

今朝は久しぶりに雪が積もりました。

地元の中学校では卒業式
最後の晴れ舞台はさぞ寒かったことでしょうね。


私が卒業したいのは花粉症
ここ数日苦しんでおります。。。

うちに来てくれる小学生の女の子もマスクして辛そうです。
新聞に載っていたマスクをチクチク縫ってみました。

マスク 
自分の分とその子にプレゼントしようと思って
大小こしらえましたが
普段の不織布と違って息がしにくいのであります
アララ

気に入ってくれる以前の問題で
どうしようか悩んでいます 






 
初桜オリジナル
お猪口1 
底のデザインがニクイ
お猪口2 
むか~しのお猪口(いつ頃のか不明)

手にいい感じに馴染むし
初桜のイメージぴったりのほんのりピンク

屋号の酒利(さかり)という文字も入ってます。


今じゃこんなのは作れへんやろうな~
ご近所さんで、まだこれが家にあるって人いるんかな?


と色々と思いながら

主人は毎晩 コップ酒です
ちびちび飲んだ方が良さそうですけどね。



菰樽 
この菰樽は座敷に飾ってあるもの。

1.8ℓ ちょうど一升瓶と同じ

実はというとこれは
20年前の結婚式の引き出物にしました。



しかし重いですよ、1.5㌔ほどあるもん

迷惑だったでしょうね・・・
これだけじゃないんだから。


たぶんこれっきりでレアなものだと思いますが
ザ・日本酒 の感じでステキかも。






お酒って

常温で飲んだり、冷やしたり
熱燗やひと肌燗など温度でも違うし
もちろん種類によっても違うのだけど


器やご一緒する相手
その時の気持ちや健康状態で

味って変わりますね。

お料理もそうだと思います。



これからの時期




新たな出会いや旅立ち

喜びの宴


お酒を飲む機会が多くなりますが




どうぞ


楽しく ほろ酔いを 



にほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へ

にほんブログ村 酒ブログへ





























関連記事
スポンサーサイト
Comment

☆ 

お久しぶりです(^-^)
私しばらくの間 テレビも見ずパソコンからも離れてました
塩麹の話題にもついていけていません(;_;)
作って食べてみたいです~

初桜オリジナルお猪口とってもいいですね!!!
かわいい(^o^)
今っていろんな物がたくさんありますが
子どもの頃に身近にあった物や昔の物って
すっごく重みがあって風情もあって大事に感じます

4月になって暖かくなったら
桜が咲きますね♪
楽しみです♪
楽しい春がきてほしいなぁって思ってます
花粉症吹き飛ばしてくださいね\(^o^)/

☆ 無花果さんへ

本当にお久しぶりです。
お元気でしたか?

昔では目もくれなかった昔のものなのに

洗練された形や細かな手仕事
厳選された材料にひとつひとつ感心させられます。

テレビでは和風総本家にはまっています☆



日本人なら誰もが大好きな桜
待ち遠しいですね。
無花果さんにも楽しい春がきますように。
    
    管理者にだけ表示を許可する

Trackback

他ブログユーザー♪  Trackback URL


FC2ブログユーザー♪  Trackback Link
[この記事にトラックバック:]

プロフィール

はつさくら

Author:はつさくら
笑顔がこぼれるうまい酒
土山の地酒『初桜』

暮らしの中に書を

にほんブログ村 酒ブログ お酒造りへ

にほんブログ村 酒ブログへ

にほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へ



最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ


お知らせ <<         ホーム         >> バウムクーヘン