2012/03/04 Sun  12:01
結構な発酵

蔵も徐々に片付いてきました。


にごり酒は少量限定のため
あとわずかとなっているようです ありがとうございます




今日はラストの粕詰め作業
酒粕2 
酒粕 
板粕はこれにて終了です。



それと踏み込み粕
踏込1 
小タンクの中の粕を
なるべく空気を抜くようにしっかりと踏んで押えます。

手打ちうどんを連想しますね。

踏込2 
踏込3 
ビニールで密封し
しばらくの間ゆっくりと寝てもらいます。

踏込4 
7月にはしっかりと熟成され
漬物を漬けるための土用粕として生まれ変わります。





粕 
私の分もこれで最後。時々焼いて食べています。
お砂糖を付けた方が食べやすいみたい。
カスピ 
昔流行りましたね。
私はすぐにダメにしてしまったけど
まだ今も続けてるという方いらっしゃいますよ。

カスピ2 
ねばりが効きそうです。

もろみ酢 
もろみ酢がいいと聞いて飲み始めました。



子供を産んでから
便秘に悩まされ、薬で何とかしていたのですが


はまっている塩麹とかもろもろのおかげで


絶好調ならぬ絶好腸




あれこれいろいろ欲張るもので

何が一番効くのか。。。わかりません



ですが


発酵パワー


これしかありませんぜ



にほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へ

にほんブログ村 酒ブログへ


関連記事
スポンサーサイト
Comment

☆ 

初めまして、こんにちは。
わたしのお友達の実家が造り酒屋なので、とても興味深く読ませていただいています。
友達の実家の酒粕で作った奈良漬が懐かしいです。
友達の実家の酒蔵でも踏み込み粕の頃なんでしょうね^^

酒粕を焼いて食べる時って、グリル・オーブントースターで焼くんですか?
わたしお酒が飲めませんが、焼いただけで頂いた場合酔っ払うって事ありませんか?
友達印の酒粕が売ってあったので、買って酒粕生活始めてみようと思っています。

☆ みそらさん

はじめまして
見てくださってありがとうございます!(^^)!

一番いいと思うのはストーブです。
網を乗せて焼くのが一番うまく焼けると思います。
ストーブでなければグリルでもいいです。
この前一度、トースターで焼いてみたのですが
フランベみたいにボワッとなってビックリしました(^_^;)
焦げ目が付く位がおすすめです。

造り酒屋さんのしぼりたての元気な酒粕は
アルコール成分もたくさん残っているはず。
少しは酔うかも・・・

どうぞ酒粕生活
楽しいものになるといいですね☆
    
    管理者にだけ表示を許可する

Trackback

他ブログユーザー♪  Trackback URL


FC2ブログユーザー♪  Trackback Link
[この記事にトラックバック:]

プロフィール

はつさくら

Author:はつさくら
笑顔がこぼれるうまい酒
土山の地酒『初桜』

暮らしの中に書を

にほんブログ村 酒ブログ お酒造りへ

にほんブログ村 酒ブログへ

にほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へ



最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ


もうすぐ啓蟄 <<         ホーム         >> 女子だもの