2011/09/16 Fri  13:02
いにしへの~

今朝は台風の影響か雨で蒸し暑かったです。

久しぶりに瓶詰作業をしました。

よそと違ってうちはすべて手作業
機械はなく道具オンリー、最新設備なんです

bintume_convert_20110916111040.jpg  kibako_convert_20110916111108.jpg

タンクから送られてくるお酒が蛇管の中で62度程で火入れされ
ホースを通ってこの瓶詰め器にお酒が溜まります。
管に瓶を差し込み一杯になると瓶を抜き、またすぐ次の瓶を差し込む
繰り返し詰める作業に一人

それに栓をして木箱に詰め移動させる作業に一人

バーナーやお酒の出す量の調節をする温度管理をする作業に一人

3人で休みなく詰めていきます。

うちではこの木箱を使います。
あまり見慣れなくなってきたかもしれませんね。
昔ながらに10本単位で買ってくださるお客様もいらっしゃいます。

H.Pでも紹介していますが
ずっとずっと前から使われていた道具たちはたくさんあります。
これからも大事に使っていきます。

笑顔がこぼれるうまい酒 『初桜』

どうぞよろしくお願いします











関連記事

テーマ : お知らせ・紹介   ジャンル : 日記

Comment
    
    管理者にだけ表示を許可する

Trackback

他ブログユーザー♪  Trackback URL


FC2ブログユーザー♪  Trackback Link
[この記事にトラックバック:]

プロフィール

はつさくら

Author:はつさくら
笑顔がこぼれるうまい酒
土山の地酒『初桜』

暮らしの中に書を

にほんブログ村 酒ブログ お酒造りへ

にほんブログ村 酒ブログへ

にほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へ



最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ


TIME IS MONEY <<         ホーム         >> アルバムの中の君は