2012/02/26 Sun  16:12
知らぬが仏

今週で2月も終わってしまいます。

やっぱり2月は逃げ足が早いっ



有り難いことに新酒の勢いがすごく
追いつきません

こんな幸せなボヤキは今だけですが・・・




にごり2号(2回目)を詰めました。
これでにごりは最終です。
にごり詰1 
蔵の中 気温3度 ひとり黙々と
にごり詰3 
試(ため)に にごりを汲んで
管を使って手詰めです。
にごり詰2 
とろみがあるので詰まるのがとろい。
にごり詰6 
にごり詰5 
とろいので調子に乗って何枚も撮ってしまいました。



これってなんて説明したらいいのかと・・・
主人に尋ねました。

答えは


サイフォンの原理


ですって。
あんまりあっさり答えたので帰って調べましたわ






詰めた後は栓をします。
にごり詰9 
瓶詰めした時には欠かせません。
にごり詰7 
瓶を定位置にセットして足元のレバーを踏むと
にごり詰8 
栓を押して絞めてくれます。
いたってシンプル


主人は他の蔵へお邪魔したりする機会がありますが
私は蚊帳の中


もし見学したら腰抜かすんじゃないでしょうか
見たいような見たくないような・・・


たぶん見ない方がいいのでしょうね






正月から休みの無かった主人


明日は最強メンバーの3人で皆造の慰労会


どこに出没するかは知りませんが

たれ目が
どこまでも たれるのは


間違いありません




関連記事
スポンサーサイト
Comment

☆ 

お互い 寒いところで

辛抱せな あかんね。(笑)

ボチボチ行きましょ!!

☆ しおたにさん

辛抱ですね☆
それでももうすぐ暖かくなりますしね(^_-)


職人技見せていただき
ありがとうございます!

☆ 

とんでも無いですよ!!

ただの“ちまちま”した 作業ですよ。(笑)

今日は この前よりも 暖かで楽でした。
    
    管理者にだけ表示を許可する

Trackback

他ブログユーザー♪  Trackback URL


FC2ブログユーザー♪  Trackback Link
[この記事にトラックバック:]

プロフィール

はつさくら

Author:はつさくら
笑顔がこぼれるうまい酒
土山の地酒『初桜』

暮らしの中に書を

にほんブログ村 酒ブログ お酒造りへ

にほんブログ村 酒ブログへ

にほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へ



最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ


全員集合! <<         ホーム         >> 春よこい  早くこい