2012/02/24 Fri  15:51
全員集合!

田村さんの寒さからほぼ一週間
一転 暖かい一日です。

5兄弟 
先日 不意に兄弟が集合する機会があったのでパチリ

一応、説明しておきますと
右から順に長女→長男(主人)→次男→次女→三男

真ん中の次男は
お姉ちゃんもお兄ちゃんも妹も弟もすべて揃ってます

私は妹が一人の2人姉妹なもので
きょうだいは多いほど楽しいと感じてます。

いざっ・・・という時には頼りにしてます




以前、斗瓶を紹介した時に
今は使ってなくホコリをかぶってます。
と言ってましたが

あらばしり 
詰めてあります

中身は玉栄の純米あらばしり

毎年、日本晴を使用していましたが
今年度初めて玉栄を使ってみました。

あらばしりは
搾るときに袋を積んだ時に一番最初に出てくる
白く濁ったお酒のこと。

よりフレッシュなお酒といえます。

このあらばしりは貴重なため斗瓶に取ってあります。



24年しぼりたて 
しぼりたてはこんな感じで
お客様のお手元に行くのを待っています。




連日テレビで話題の塩麹
第1弾が無くなり
第2弾を使っています。
そして第3弾を昨日から作っています。

子供たちも文句を言わなくなりました

こうじちゃん 
酒まんじゅう 
この酒まんじゅうは吉田さんの奥様の手作り
うちの酒粕を使ってくださいました。
すごく美味しい
風味バツグンでひとつでおさまりません


そんなこんなで
まだまだ発酵生活続けていくつもりです


なにかいいメニューがありましたら
レシピを教えてくださいませ








関連記事
スポンサーサイト
Comment

☆ 

こんばんは^^
塩麹とっても流行ってますねー!!
流行りもの大好きな私はすぐ飛びつきます~。。
ところで 先日の日本酒の件ですが 残念なことに 
うちのダーリンが にごり酒が良かったようで・・すみません・・
また次回のときに 機会がありましたら よろしくお願いします^^

☆ フウルウさん

こんばんは

塩麹流行ってますね~☆
美味しいしお腹の調子もいいみたいです。
流行ものだけで終わらせたくないなと思ってます。
    
    管理者にだけ表示を許可する

Trackback

他ブログユーザー♪  Trackback URL


FC2ブログユーザー♪  Trackback Link
[この記事にトラックバック:]

プロフィール

はつさくら

Author:はつさくら
笑顔がこぼれるうまい酒
土山の地酒『初桜』

暮らしの中に書を

にほんブログ村 酒ブログ お酒造りへ

にほんブログ村 酒ブログへ

にほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へ



最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ


木槽おいとま <<         ホーム         >> 知らぬが仏