2016/11/30 Wed  15:39
無事☆生まれました

11月最終日は冷た~い朝でした。




いよいよ今年度初めての上槽です

28BY34.jpg 
槽の底から酒袋を積み上げていく作業は
やはり重労働だと思います。

28BY35.jpg 
毎年変わらない風景
着ているジャンパーも同じです。
もろみがポタポタ漏れるので専用に着用してもらいます。

28BY36.jpg 
佐瀬やんも一発目からご機嫌よろしゅうて一安心。

28BY37.jpg 
およそ2時間で槽いっぱいに積み上げられました。




槽口からはしぼりたてが誕生

キレイに澄んだ新酒がええ香りを放って気持ちも高揚します。




明日までボチボチと圧をかけて搾り

あさってに袋をはがして酒粕を取り出します。




これからしばらくの間

蔵ではてんやわんやですが

どうぞもうしばらくお待ちくださいませ。



今年もあと31日

忙しくなりますが 心を亡くさず元気にいきましょう




よろしければポチっと応援お願いします

にほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へ




プロフィール

はつさくら

Author:はつさくら
笑顔がこぼれるうまい酒
土山の地酒『初桜』

暮らしの中に書を

にほんブログ村 酒ブログ お酒造りへ

にほんブログ村 酒ブログへ

にほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へ



最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ


2016-10- <<         ホーム         >> Next >> 2016-12-