2015/11/30 Mon  20:45
あれこれ

今日は11月最終日
今年もあとひと月です・・・はやっ



随分と寒くなりました。

青空の下(ここ注目)瓶洗い。
ですが、井戸の水が暖かく、素手でも苦になりません。



 
もう少しでこちらにお世話になります。

27仕込み26 
佐瀬式木槽の佐瀬やん

27仕込み27 
木製の為、少量でも漏れないように
内部にはこんな風にナイロン系のもので囲みます。

27仕込み28 
底にも側面にも被せていきます。

27仕込み30 27仕込み31
鎧と呼ばれますが、これをその上から囲っていきます。

27仕込み29 
幅を調整しながらビスで固定
何年も変わらず使い続けているものですが
丈夫に出来ていて感心します。

27仕込み33 
美しく整いました。

重ねた搾り袋に上から圧をかける時のクッションにもなります。

27仕込み34 
貫禄の佐瀬やん
今季も機嫌良く、頑張っていただけますようにお願いします。

27仕込み32 
槽の中で作業している船頭さん

度々、足りないものがあると

   「あれ取って」
   「あそこのあれ」



   「あれって何や?」 
   「あそこってどこ?」


あれ あれって 
わからへんちゅうねん。倍疲れましたわ

船頭さん しっかりしてや



まっ、人のこと言えへんけどね



よろしければポチっと応援お願いします
にほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へ











プロフィール

はつさくら

Author:はつさくら
笑顔がこぼれるうまい酒
土山の地酒『初桜』

暮らしの中に書を

にほんブログ村 酒ブログ お酒造りへ

にほんブログ村 酒ブログへ

にほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へ



最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ


2015-10- <<         ホーム         >> Next >> 2015-12-