2014/01/31 Fri  21:04
出番です

待ちに待った搾りの日がやってきました

25しぼり1 
佐瀬やん おまちかね
25しぼり2 
仕込み蔵からホースで送ります
25しぼり3 
今年度デビューの中村さんにベテラン先輩からの手ほどきです。
25しぼり4 25しぼり5
一段目が始まりました
25しぼり6 
キレイに等間隔に並べられます。
二段目はその間にまたその次はその間にと互い違いに。
25しぼり7 
蛇管の口のレバーをひねると注入されますが
その量の加減が絶妙ですね。
25しぼり8 
こんな風な格好をして本当に骨の折れる作業に頭が下がります。
相当腹筋が鍛えられそう。
字のごとく要の腰をいわさんといてくださいね。
25しぼり9 
美しすぎる
25しぼり10 
槽口から垂れてきたのはあらばしり
25しぼり11 
ポンプで吸い上げタンクへ送ります
25しぼり12 
およそ9ℓが入る袋が280枚ほど積み上げられていきます。
25しぼり15 
槽がいっぱいになったらかさ上げ
さらに積み重ねます。
25しぼり16 
このまま二日間かけて1本のタンクを搾ります。
佐瀬やんの調子も良さそうで笑みがこぼれます。


蒸す作業はおしまい。
明日は甑倒しで皆でささやかなお祝いをします。


甑は倒れても蔵男さん達は元気に頑張ってもらいたいです。


新酒で乾杯飲みすぎて明日だけは倒れるかもね・・・?



よろしければポチっと応援お願いします
にほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へ



プロフィール

はつさくら

Author:はつさくら
笑顔がこぼれるうまい酒
土山の地酒『初桜』

暮らしの中に書を

にほんブログ村 酒ブログ お酒造りへ

にほんブログ村 酒ブログへ

にほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へ



最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ


2013-12- <<         ホーム         >> Next >> 2014-02-