2011/09/26 Mon  17:43
あとすこし色取月

台風が過ぎて一気に秋の空気になりました。

気が付くとあぜ道には彼岸花、ススキが心地よく風に揺られています。

今週は9月最終週なんですね。




  10月1日は「日本酒の日」



酒という字は十二支の酉(とり)に由来し

また酉という字は古来の酒壺の形を表す象形文字で酒を意味します。

又、10月は新米の実る月でもあり酒造りを始めた月なので

酒の月でもありました。

そういうことから10月から翌年9月までを酒造年度としていて

酒造元日の10月1日が日本酒の日となったそうです





10月16日 大津プリンスホテルにて

  第5回 滋賀地酒の祭典


滋賀県内41蔵の300種類以上の地酒を試飲できます!

即売や抽選会などお楽しみ盛りだくさんですので

ぜひお越しください



お恥ずかしいですが夫婦で仲良くブースにてお待ち申し上げます

プロフィール

はつさくら

Author:はつさくら
笑顔がこぼれるうまい酒
土山の地酒『初桜』

暮らしの中に書を

にほんブログ村 酒ブログ お酒造りへ

にほんブログ村 酒ブログへ

にほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へ



最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ


2011-08- <<         ホーム         >> Next >> 2011-10-