2013/03/24 Sun  12:22
いただきま旬

土山町の鮎河で育つ伝統野菜

鮎河菜(あいがな)

鮎河菜1 
アブラナ科

鮎河菜3 
オーソドックスにおひたし

鮎河菜2 
ノンオイルのシーチキンと一緒に自家製塩麹炒め。

ほんのりと苦味が爽やか。
口の中に春を感じます。



来月の鮎河のさくらまつりも楽しみです。

去年はお天気が悪かったのと
私も急性腎盂炎なんてことになって最悪だったので

今年はリベンジ



そして
すごいえぇのう鮎河の
コシヒカリを使用した純米酒 『鮎河』

昨年に引き続き今年度の新酒も味わえます。



春ラララ
お出かけチエックです



よろしければポチっと応援お願いします
にほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へ 

2013/02/25 Mon  20:34
いかすぜ

しばらくの間バタバタしていて
我が家の食生活はお鍋中心でした

これからまだまだすることはたくさんありますが
ようやく皆造、少し余裕が出来そうなので
COOKPADで酒粕のレシピをいろいろと選んでみました。

やる気だけは十分

酒粕25 
分厚くて風味良い酒粕です


あれこれ迷った挙句の粕汁・・・
まずは王道から。

粕汁 
柔らかい粕はすぐに溶けます。

キムチサラダ 
子供たちの好きなひじきの煮物
キムチのっけサラダ



それとそれと

酒粕チーズケーキ1 
酒粕のチーズケーキ


酒粕とHMで超簡単☆濃厚チーズケーキ

チーズは全く入っていないのにほんまにチーズケーキ。

酒粕チーズケーキ2 
酒粕チーズケーキ3 
しっとりでほんのり酒粕が香ります。
めっちゃ美味しいし超簡単ではまりそうやわ



満足満足の夜ですが
主人は久しぶりの外飲み復活


長い間、我慢我慢やったもんね(家ではたらふく飲んでたけどな)
ほんまにお疲れさんでした



よろしければポチっと応援お願いします
にほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へ

2012/10/29 Mon  13:24
Halloween

おいしそうなお野菜や果物がたくさん出回っています。
そして目を奪われる様な美しいスイーツも

一年で一番ステキな食欲の秋を満喫しています





先日いただいたかぼちゃ
かぼちゃ1 
はじめましてデス。

かぼちゃ2 
丸みのある部分だけ種があります。

かぼちゃ3 
かぼちゃサラダ

かぼちゃジャム 
かぼちゃジャムにしてみました。


このロングかぼちゃは
ねっとりしていてデンプンが多いのでしょうか。
ジャムだといい具合です






スポーツの秋とは縁がありませんが

11月4日(日)

土山町最大のイベント

『あいの土山マラソン』

今年は例年より多い3871名のエントリーがあったそうで
土山のみなさんも応援に熱が入ることと思います。


初桜はテント村にてキンキンに冷えた命の水
そして熱燗など用意しますので

完走された方もそうでない方も
どなた様もひと休みしにいらしてください。




主人にそっくりな初桜シスターズ姉も舌好調でお待ちしています。


よろしければポチっと応援お願いします

 にほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へ



2012/10/10 Wed  15:39
いもくりなんきん

栗をたくさんいただきました。

まるまると太った大きな栗

渋皮煮 

毎年、渋皮煮を作ります。

渋皮煮2 

全工程のなかでこの作業が一番好き。

やりだしたらそれしか見えなくなるので
いつも家族にブーブー言われてます

渋皮煮3 

この手の中の栗が本日のチャンピョンデカっ


渋皮煮4 

日持ちはするけど、すぐに消費したい性格なもんで・・・

パクパクいってしまう



秋よ ありがとう





よろしければポチっと応援お願いします
にほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へ

2012/09/17 Mon  21:59
どうにかしタイ

三連休は雨が降ったり止んだりですっきりしない天気。
普段と変わりなく過ごしました。



昨日は火入れの瓶詰めで手に火傷?

こんなことは初めて。
IMG_0066 (420x315) 
IMG_0069 (420x315) ちなみに左手
写真より実際は赤くてビックリしていたのに
だ~れも知らん顔です



手相占い出来る方
もし、いい事があったらお知らせくださいませ。







今晩は
249174.jpg 
とうもろこし
茄子の肉みそ焼き
ごぼうとベーコンの炒め物
鯛のアラ煮
 249171.jpg
煮魚が好きです。
実家の母親の様な少し甘めのやつ。
たいのたい1 
いつからか集めているタイのタイ(少々お見苦しいかも)


子供にも食べにくい煮魚をきれいに食べてもらいたかったのと
何といっても安い


美味しんぼで知ってから
子供に興味を持たせようとタイのタイを見つけて
残すようになったのです。

たいのたい2  
本日の新入り


喜んで見ていたコレクションのタイも
「これ、どうすんの?」と言われる始末。



さて、どうしましょうか・・・


もう、とっくにお役目は果たしたようで
繋げてネックレスにでもしましょうか




    

あと2週間を切りました。

滋賀地酒の祭典 ここをクリックしてね
大津プリンスホテルにて13:00~16:00

滋賀の地酒の魅力を存分に味わってください
お待ちしております




よろしければポチっと応援お願いします
にほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へ

2012/09/10 Mon  21:46
無きにしも非ず

朝方早ように目が覚めて
ぜんぜん寝られへん

と言う主人



そりゃそうでしょうよ

お風呂入って缶ビールを飲みかけ
そのまま寝てしまってるんですもん。



寝過ぎなくらいやん





今日の夕飯は
IMG_0039 (420x315) 
きんぴらごぼう
大根おろしにおじゃこ
さつまいものポテトサラダ
なすびと鶏ミンチめんつゆ煮


ひやおろしもええ感じになってきました





ついでにジロキチの食事シーン
IMG_0030 (420x315) 
最近は手から食べてくれますかわいいやっちゃ



夏の間も食欲は全く落ちず
これから迎える食欲の秋


どうなることやら・・・




何十年も体型が変わらないってすごい

恐るべし

由美かおるさま



よろしければポチっと応援お願いします
にほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へ

2012/09/01 Sat  21:23
ルビー色の優等生

どうしても外飲みだと飲みすぎてしまうのですね。

昨夜も主人はおでかけ。

早々と先に休んだので
朝になって聞いてみたら

リビングで朝までパンツ1丁


こんなことは日常茶飯事ですけど
よそのお宅はどうでしょうね?







ご近所の方に美味しい「しそジュース」をいただきました。
レシピを教えてくださったので
初挑戦


ちょうど裏の畑に赤しそが
(あったの初めて知りました。まさに灯台下暗しやな)
しそジュース1 
葉だけをつまんで良く洗い
しそジュース2 
たっぷりのお湯で煮出します。
しそジュース3 
濾してからお砂糖を加え、溶けたら酢を加えて出来上がり。
パッと鮮やかな色に変わります。
ルビーのようなきれいな色。
しそジュース4 
炭酸と割って飲むといい感じ

赤しそにはアントシアニンやポリフェノール
αーリノレン酸など多く含んで体にええらしいです。



休肝日断固反対の我が家の大将も
週に一度は実施してもらわないといけませんね。


しばらくはしそジュース攻めでいきまっせ~



よろしければポチっと応援お願いします

にほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へ

2012/08/28 Tue  10:02
細く長くの思い出

昨日は初の稲刈りを見つけました。
もう少ししたら新米が食べられますね



夏中暑くてする気にならなかった

天ぷら 

8281.jpg 
畑の大葉と母が育てたかぼちゃ
冷蔵庫にあったちくわと小エビ、ししとうでとりあえず・・・
8282.jpg 
やっぱり汗かきかき
あんまり暑いのでそうめんを追加です。
8283.jpg 
小豆島そうめん 
夏はお世話になります。

保育園の時から滋賀に住んでいますが
生まれは小豆島。
実家の母親が小豆島出身なので。



幼い頃、たまの里帰りでフェリーに乗るワクワク感が
たまらなく嬉しかったです。


小豆島だそうです。
見るたび思い出します。



リヤカーで魚の行商をしていたおばあさんの事
お皿いっぱいのシャコエビを食べたこと・・・

いとこやおじさん、おばさんにも
長いこと出会っていません。


う~ん なつかしいぃぃぃ


よろしければポチっと応援お願いします
にほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へ






2012/08/23 Thu  21:13
やっぱり肉食系男子

まだまだ残暑がきびしいですが
朝夕は大分涼しくなってきました。

虫の鳴き声も秋へと変わりつつあり
夏と呼べるのもあと何日かな




でも今日は暑かったぁぁぁ

いつもはあっさりさっぱりの食卓も
今日は息子も要るというので
お肉か・・・? 

IMG_0141 (420x315) 
美味しそうに撮れていませんが
鶏のぶつ切りともも肉を
マーマレードとしょうゆで煮ました

ほろほろとやらかくてしっかりした味。

豚バラ
同じ味付けで前に豚バラの塊肉でした時も
男子にうけるのであります。

IMG_0144 (420x315) 
あまりの暑さに瓶ビールで



今年の夏は
去年までとは明らかにちがうことがひとつあります。

顔ばっかり大汗をかくのです


お客様のご迷惑をおかけすることの無いように
365日お化粧を必ずしますが
ほとほと困り果てます・・・



もしや  これは  例の・・・


しっかりと現実を受け止めたいと思います




何度もしつこくお知らせいたしますが

滋賀地酒の祭典
9月8日(日)開催の申し込みが今週末25日に迫っています。

ぜひご参加くださいね




よろしければポチっと応援お願いします
にほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へ 

2012/07/18 Wed  13:39
夏には夏の悩み

ジリジリと容赦なく照りつける太陽
憎たらしくらい暑いです。


買い物に行くのもためらってしまいます。

畑仕事しておられるおじいさんおばあさんを見ると
昔の人は強いな~と感心します。


うちの裏にも畑があり
義母も作っていますが、将来自分が出来るのか不安です。


そんなこと言っても
丹精込めて育てた野菜は安心で美味しい
いつももらってばかりです。

もらった「きたあかり」で
IMG_0077 (400x300) 
ポテサラ。
我が家はたまご入りです。

IMG_0098 (400x300) 
朝市でいただいたお揚げさん

IMG_0099 (400x300)
またまた朝市でいただいたお豆腐はマーボ豆腐に

ここまでもらいもんばっかりやん。


IMG_0096 (400x300) 
レタスやカニカマ、ゆで卵など海苔巻に。



毎日調子よく作れる訳もなく

冷奴だけにもいかず



これから夏本番



思いやられます・・・




週末は火入れの瓶詰めすると聞いて
ビビってます



はや秋が待ち遠しい



よろしければポチっと応援お願いします
にほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へ



プロフィール

はつさくら

Author:はつさくら
笑顔がこぼれるうまい酒
土山の地酒『初桜』

暮らしの中に書を

にほんブログ村 酒ブログ お酒造りへ

にほんブログ村 酒ブログへ

にほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へ



最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ


        ホーム         >> Next