2017/06/27 Tue  16:48
ミルキースマイル

蒸し暑いこの時期

夏の定番そうめんの季節がやってきました。



我が家も小豆島の製麺所を営む親戚から戴きました。

小豆島そうめん 
子供の頃からそうめんといえば小豆島

母のふるさと、私の生まれた地でもあります。



主に夏に食べるそうめんも
作る時期は酒造りと同じ冬なんですね。

箱にも極寒製と書かれてあります。






6月も最終週に突入し
ボヤボヤしていて出足が遅れてしまいましたが

初桜の水玉模様 夏ラベル 発売します。

29夏酒1 

今年は玉栄 生原酒 中汲み 

29夏酒2 

透明瓶を振ってみるとミルキー

上澄みだけでもおりがらみでも両方楽しめます。




笑顔がこぼれるうまい酒


ミルキースマイルがこぼれるうまい酒




どちらもよろしくお願いいたします


 

よろしければポチっと応援お願いします
にほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へ

2017/03/13 Mon  16:47
日本晴れ

いつも仕事の一服の時にインスタントコーヒーを飲みます。

朝からだと5~6杯は飲んでいるので、
飲み過ぎだと思った時はたまに白湯に。


先日、ポットと炊飯器の位置を逆に配置しました。


今、白湯を汲むのに
まさかの炊飯器のスイッチを押しているではありませんか・・・


おそろし







新酒の晴とみずかがみの生原酒の瓶詰めが終わりました。

28BY114.jpg 

今年のみずかがみも+8の辛口タイプ

口に含んだ時は米の甘みも感じられます。

レッテルは滋賀のお米みずかがみ琵琶湖を思わせる水色です。

28BY115.jpg 

純米 晴(はれ)

茶瓶から澄んだ青空

そうまさしく日本晴れのようなブルー瓶へと変わりました。





杜氏の名前からひと文字とった晴

なにか心境の変化でもあったんやろか??




水色はなみだ色~


こっちやないとは思うけど・・・





3月20日びわこ大津プリンスホテルの利き酒会には
新酒を味わっていただけます。


お待ちしております



よろしければポチっと応援お願いします
にほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へ

2016/12/18 Sun  21:39
おつかれさまで酒

今年の搾りが終わり、洗っておいた搾り袋を

あまりの天気の良い日なので干しました。


28BY44.jpg 

自動洗濯機はないので手洗いです。

300枚以上はあるかと思いますが、これはかなりキツイ仕事。


表も裏も空気を入れて膨らまし一気に押しつぶして
こびりついた粕を繊維の目から浮かすのです。


蔵人さん達がいてくれはる時にお願いしといて良かったです。



28BY45.jpg 

狭い空間にびっしりと


外壁に囲まれているので外からは見えませんが
見えてたら何やろ?と思われるやろうね。



日向に干したのは良く乾いたのですが
影になるとこは再度干さないといけません。



またええ天気になれば有難いのですが。



28BY46.jpg

追われる毎日ですが
夕飯時の一杯が疲れを癒してくれます。




よそのお蔵さんの新酒を飲み比べてみたり
いろいろと楽しんでいます



まずはビールというおっちゃんと一緒に



よろしければポチっと応援お願いします

にほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へ

2016/12/16 Fri  22:54
晴ときどき雪ダルマ

今朝は小雪が舞い
先程、外の気温計はマイナス2度を表示していました。



凍て凍て(特に寒い時そう言います)で瓶詰していても
レッテル貼りをしていても足元から冷えて
自宅へ戻ると顔が冷えのぼせで真っ赤になるほどでした。



本当に苦手な季節ですわ



28BY42.jpg 

冬期間限定の純米 晴(はれ)の雪ダルマラベル

お呼びがかかってから貼っています。


28BY43.jpg 

晴ダルマの顔は眉毛と真ん丸おめめしかパーツがないので

眉毛の角度で表情が変わるようです。




眉は口ほどに物を言う





年の瀬に向け

眉も釣り上がり気味



気を付けよぉっと



よろしければポチっと応援お願いします
にほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へ 

2016/12/11 Sun  21:38
出来立てホヤホヤ

今朝は一番の冷え込み
メダカ鉢に薄氷が張っていました。



朝刊に新酒発売チラシを入れましたので
普段では滅多とない賑わいで嬉しい悲鳴となりました。
本当にありがとうございます。



数日前から取り掛かっていた杉玉の製作を
大慌てで仕上げてもらいました。

28BY41.jpg 

どこにも負けへんくらい美しいのが出来ました。


28BY40.jpg 

恒例の記念写真


ひとりでは出来ないお酒造り
支えていただき心より感謝します。


いつまでも記念写真を撮り続けられますように






新年早々に仕込みを再開しますが一旦終了します。


『佐瀬式木槽しぼり』よろしければご覧下さい。






よろしければポチっと応援お願いします
にほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へ

2016/12/05 Mon  21:07
しぼりて&雪るま

明日はタンク3号の上槽です。





初桜の新酒しぼりたてを瓶詰めし

レッテルを貼り いよいよリリースです。

IMG_4037.jpg  

今年の手書きチラシはおなじみの信楽のたぬき



笑顔がこぼれるうまい酒を片手に

いくらでも飲めそうなお腹です。




IMG_4017.jpg 

こちらは 純米 晴 雪ダルマの家呑み用


お知らせするのが遅れましたが

雪ダルマもお待ちしております。





寒くなるこれから


あったか~く過ごせる美味しいお酒や新酒を楽しみたいですね。



よろしければポチっと応援お願いします
にほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へ




2016/07/17 Sun  21:01
イメージColor

一昨日、昨日は過ごしやすかったですね。


主人も屋根修理にかかりっきり


仕方なく伸び放題の草抜きをしました。


先日、腰痛で病院で検査してもらったところ
ヘルニアと診断され無理はしたらあかんのですが
やりだしたら止まりません。


それにここ数年、蚊にさされても何ともないのです。
腫れもしなければ、かゆくもありません。


さみしいものです






初桜の最初の純米酒は日本晴を使用した【晴はれ】

2016晴 
10年程前にはまだ
今のトレードマークの初桜のマークは無かったので
私が書く事になりました。


天気のマークと
お米の粒をイメージしてこの様なレッテルになったのです。


精米歩合が違う純米吟醸は天が加わり
【天晴あっぱれ】になった経緯があります。


今現在は初桜マークで
種類ごとに色違いのレッテルに展開していますが
肩張りの土山産日本晴が
県外(めったにないのですが)だとわかりにくい。


オレンジ晴2 

初桜だということもわかりにくい。
そんな理由で県外の小売店さん限定でこの様に変身しました。

オレンジ晴1 

日本人なら太陽のイメージは赤
真っ赤に燃えた太陽だからとひばりさまも歌っておられました。



ですが、赤じゃないやろ~

パワフルなイメージでオレンジに、肩張りも滋賀県産日本晴に。




レアなオレンジの晴



もしかして県内でも切り替わってくるかも知れません。
 
内心なんだかちょっとさみしいような気も




初桜のカラーが増えてきたことは本当にありがたいことです


これからも色褪せることなく
皆様に愛されますように気張って参ります。



よろしければポチっと応援お願いします
にほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へ







2016/06/04 Sat  20:43
晴坊主の力量は・・・?

九州・四国に続き、いよいよ梅雨入りが発表されました



ムシムシ、じめじめのこの季節

気持ちだけでも晴れやかにいきたいものです。



そしてこのお酒

2015晴2 

純米 晴(はれ)

使用米は日本晴、そして杜氏の名前から一文字を取りました。
(初めて造った純米酒なのでどうしてもそうしたかったみたい)


おさけ日和 


明日は大津パルコ三角広場で おさけ日和

・・・どうやら雨の予報



晴だるま 

気持ちをこめて

いつもの2倍の大きさで2個組てるてる晴坊主




どうか どうか

あした あした

てんきに てんきに

なぁ~れ なってよね



よろしければポチっと応援お願いします

にほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へ

2016/06/02 Thu  23:20
初桜夏酒

庭のツツジが見頃を迎え鮮やかに彩っています。


初夏の風が心地よいこの頃


純米みずかがみ生原酒
夏仕様に衣替えしました。

みずかがみ夏1 



滋賀県が誇る『みずかがみ』

琵琶湖のイメージ水色のレッテルに水玉模様




みずかがみ夏2 


ええとこを直汲みしてます。


木槽しぼりのため澱(オリ)がらみ







ゴリの佃煮や小鮎の天ぷら、それに南蛮漬け・・・

琵琶湖の旬の魚とも

もちろん普段の食事とでも


気取らず寄り添います




特別じゃない特別です



よろしければポチっと応援お願いします
にほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へ













2016/05/13 Fri  15:45
TO YOU

我が家のツバメは卵を温めている最中
瓶詰め場では雀のヒナの鳴き声
畑の柿の木のカラスの巣からも鳴き声も聞こえ
ベビーラッシュ




そろそろ夏酒が出始めてまいりました。

季節の移り変わりは本当に早いものですね。
その前に憂鬱な季節もやってくる



純米 晴(はれ)はこの時期、首にぶら下げます。

2016てるてる坊主 
慌てて作りました。

綿と半紙と運命の赤い糸で


2015晴2 
雨の日でも 晴れの日でも
どうぞ そばに置いてやってくださいませ。




よろしければポチっと応援お願いします
にほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へ


 

プロフィール

はつさくら

Author:はつさくら
笑顔がこぼれるうまい酒
土山の地酒『初桜』

暮らしの中に書を

にほんブログ村 酒ブログ お酒造りへ

にほんブログ村 酒ブログへ

にほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へ



最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ


        ホーム         >> Next