2017/05/24 Wed  15:40
はれたろう

5月もあと一週間ほど



最終日曜日は大阪 恵美須町『あなぐま亭』さんにて

音楽と初桜と酒の肴の会があります。




詳しくは あなぐま亭さんのブログにて

IMG_4108.jpg

28大阪9


ちょうど一年前にもお邪魔した時も

名物ハモパンをお客様にご馳走になったりと

厚かましくも楽しいことばかりで。




今回はもひとつ上をいく者がお邪魔を・・・

親子でのツーショットは初めてかも。

二人ともよう日焼けしてますがその訳も聞いてやってください。




たくさんの方に楽しんでいただけますように。


どうぞよろしくお願い致します。




よろしければポチっと応援お願いします
にほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へ

2017/05/16 Tue  22:31
愛を酒んできました

しばらくお休みしておりました。

大切な人が突然遠くに旅立ってしまいました。






それから初めてのイベント

『乙女の日本酒プロモーション2017』

2017乙女2 
今年も会場はマハラジャ大阪
蔵女揃って懐かしい音楽にあわせ踊る踊る

2017乙女1 
会場のお客さんもノリノリ

このダンスは杜氏屋 恵利さん考案の酒造りダンス

2017乙女4  
みんな同じダンスなのでお立ち台でも恥ずかしく無かったです


2017乙女6 2017乙女7 2017乙女8 

1年ぶりに再会する蔵女さま達
初めましての蔵女さま

みなさんやっぱりチャーミングです

2017乙女5 
もちろんダンスだけやありません。

各ブースでおすすめのお酒、フードも充実しています。

2017乙女9 


ずっと塞ぎ込んでいた自分




お世話になったみなさまやお会いしたお客様に

パワーをいただきました。感謝感謝です。





笑顔がこぼれるうまい酒

うちのキャッチコピーやもんね。




忘れたらあかんね

どこかで見てくれてるんやから。



本当にありがとうございました



よろしければポチっと応援お願いします
にほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へ







  




2017/05/01 Mon  22:07
インテック酒おおさか

4年に一度の開催なんです。


インテックス大阪で『食博覧会』


滋賀県酒造組合も滋賀県ブースに参加
各蔵元は当番制で出役しています。


昨日は畑酒造・美冨久酒造そして安井酒造場の3蔵でした。

IMG_4620 (338x450) 
おとなりは琵琶湖の特産品

小鮎の唐揚げが大人気

IMG_4618 (450x338) 
滋賀の33蔵の地酒がどれでもワンショット200円

小鮎との相性バッチリです。

IMG_4625 (450x338) 
よそのお蔵のお酒を注ぐことなんてそうそうありませんね。

IMG_4624 (450x338) 
ブースのある2号館は日本の味くらべ館
各地の美味しいもんが大集合

お昼は盛岡冷麺と熊本のからし蓮根
仕事中やけど、のどをうるおして小休止です。

IMG_4622 (450x381) 
交代で会場を見て回り
食べたり飲んだり買い物したりと楽しみながら
この日のミッション遂行しました。







まだまだ間に合う食博

期間は7日までですよ



お出掛の際はぜひ滋賀県ブースへお立ち寄りくださいね



よろしければポチっと応援お願いします
 にほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へ


2017/04/09 Sun  20:19
滋賀のダブル桜便り2017

目に入るいつもの風景が一気に桜色に染まっています。


この時期は心穏やかに桜を愛で
春を感じ喜びを感じることが出来ます。


第3回桜桜を楽しむ会は盛会のうちに終了しました。

お天気の神様は降りてきてくれませんでしたが
船上は桜・桜の花盛り
2017桜1 
薄桜(増本酒造)初桜ともお酒は5種
グラスを並べて両蔵を飲み比べ

2017桜2 
満員御礼で熱気ムンムン
久しぶりに汗ビッショリかきました。

2017桜3 
各蔵からのクイズタイムも盛り上がります。

2017桜4 
どちらも桜模様
桜のイメージもソメイヨシノが浮かびます。

2017桜6 
お酒はもちろん、花見弁当も今回の主役です。 
あさりと菜の花、桜のご飯で春いっぱい。

2017桜7 
大津駅すぐの『直』さん渾身の手の込んだお料理
想像以上に素晴らしくご機嫌なお弁当でした。

当然お酒がすすむはずです  

2017桜8 
桜の木の下でお疲れ様ショット




お世話になった皆様、ありがとうございました。

参加してくださった方の笑顔が一番のご褒美です。




滋賀の蔵元の中で桜の名が付く蔵同士

私達自身も楽しんで

これから少しづつ花を咲かせていけますように




よろしければポチっと応援お願いします

にほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へ

2017/03/20 Mon  21:23
春・近江の地酒大集合

春分の日らしく良い日になりました。

そして近江の新酒きき酒会も盛会のうちに終了しました。

28BY118.jpg 
春をイメージして初桜ブーズは桜いっぱい


28BY119.jpg 
山田百恵ちゃんが一番人気

どれも試飲用に用意していたのが足らなくなるほど
参加者も多かったのです。

28BY120.jpg 
今回は安井家から急遽助っ人
長男・次男のダブル嫁

これからちょこちょことダブルで登場すると思います。



ブースに集中してくださる時は
差し出される杯に注ぐことが精一杯でしたが
色々とお話出来る時間もあり
興味を持ってくださる事がとても嬉しかったです。


あれよあれよとあっという間の時間
楽しんで過ごさせていただきました。




今日もたくさんの笑顔がこぼれるのを
見ることが出来ました。


ありがとうございます


またお会いできます日を楽しみにしております。




よろしければポチっと応援お願いします
にほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へ

2017/03/18 Sat  13:06
春一番のお酒

今朝の蔵の気温は4℃、作業場は6℃
冷たくてまだまだ冬のままの格好でいます。

が、外へ出ると日差しがほっこり。




あさっての春分の日

びわこ大津プリンスホテルにて33蔵の新酒を味わえます。

28BY116.jpg 

左からみずかがみ・玉栄・山田吟次郎・山田百恵・晴・しぼりたて(すべて生原酒)

試飲用を準備しました。


28BY117.jpg 

その奥で主人は打栓機

百恵ちゃん吟次郎をその日の分だけ瓶詰めしました。



初の春のきき酒会

お越しいただくお客様も新酒オンパレードなので
秋のイベントの時とはひと味違う会になるはず。



私自身も他のお蔵さんの新酒に興味津々です。





笑顔がこぼれるうまい酒 初桜


笑顔こぼれるきき酒会になりますように



よろしければポチっと応援お願いします
にほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へ









2017/03/02 Thu  22:06
乙女の日本酒プロモーション2017

桜・桜を楽しむ会はお陰様をもちまして定員に達しました。
楽しみにしてくださる皆様どうぞよろしくお願いいたします。

・・・あとは天気だけやん






もうひとつお知らせです



『乙女の日本酒プロモーション2017』

今年もドバ~ンとマハラジャ大阪で


乙女の日本酒2017 

豪華な面々です

サブタイトルもバブリーでラブリー





大阪の中心でお会いしましょう。



よろしければポチっと応援お願いします
 にほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へ

2017/02/25 Sat  20:41
さく・ら・ら・ら

久しぶりに温かな日差しがありがたい日。

28BY113.jpg 

もう来季まで使わなくなった長靴を洗いました。


白色のは28cmで蔵人さん達は背も高く体力も申し分ありません。


何度も降った雪のせいで雨漏りがひどく
長靴の中がぬれてしもてた事やら・・・

ついこの前の事やのに懐かしい感覚です。





お知らせです

28桜桜の会 
          

4月8日(土)  16:30~18:30

瀬田川新港(石山駅より徒歩10分)

参加費 おひとり様6,000円(お酒・弁当・遊覧料込)



今年で第3回
薄桜(増本藤兵衛酒造)と初桜とのコラボの会



琵琶湖遊覧船に揺られながら
薄桜・初桜の新酒はもちろん自慢のお酒を楽しみませんか。


定員は40名 先着順ですのでお申込はお早めに!

今回のスペシャル弁当は大津『鶏と魚とお酒 』特製です

          


春よ来い 早く来い

いくつになっても春はウキウキするものです




よろしければポチっと応援お願いします
にほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へ

2017/02/19 Sun  20:51
愛の土山2017

1200年の歴史を誇る土山町の田村神社

毎年2月17日からの3日間の『厄除大祭』は
地元では田村さんと呼んでいます。

御手洗川から年の数の福豆を流し厄を払えるよう手を合わせます。


県外からも多くの参拝客であふれる中
地元商工会の特産品ブースに出店しました。

28BY100.jpg 
新酒しぼりたて
完売していたにごり酒を追加し
今、搾っている最中の酒粕を振る舞い
ワンカップをお燗します。

28BY101.jpg 
参拝の後に買って帰る物はほぼ決まっているようです。


毎年、酒粕を楽しみにしてリュックで3キロ
背負って帰ってくださるおばちゃん

大型バスの団体さん
次の目的地まで酒盛りをするそう





年に一度ここでしか出会えない、いつものお客様



3日間のうちで参拝される日も決まっていて心積もりが出来ます。
その日にお会いすると本当にうれしい。

元気に再会出来ることが有難いと感じます。


28BY103.jpg 
この時期は蔵も大詰め

出店に私一人では乗り切れません。



主人の姉さんや近所の友人
それから今回初めて娘にも出番を頼みました。



幼い娘を預けて行った頃から
あっという間にン十年・・・



年取るわけですわ。



腰が痛くて痛くてたまりませんでしたけど

それ以上に楽しみがあるので、もう少しは気張ろうと思います。





今夜は搾り終えたお酒のサンプル瓶を飲み比べ。



蔵でも次々と新酒の誕生で喜びにあふれています。



よろしければポチっと応援お願いします
にほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へ



2016/10/02 Sun  15:06
ながいお付き合いを

年に一度の大イベント
《滋賀地酒の祭典》が無事終了しました。

IMG_3661 (420x277) 
日本酒の日のイベント目白押しの中1,600人もの来場者がありました。

IMG_3662 (420x314) 
IMG_3664 (420x314) 
初桜はみずかがみが一番人気
ちまちまと手作りした王冠のマグネットも人気

IMG_3656 (314x420) 
大治郎さんブーズは秋らしく
IMG_3658 (314x420) 
薄桜さんブーズはいつも可愛らしく
IMG_3663 (420x314) 
季節外れですが桜を意識してます。

毎年、他のお蔵さんの個性が出て参考になります。



まだまだご存知ないお客様もいらっしゃるのですが
随分と知合いが増え、楽しみも増えました。

 

どんなことにおいても “継続は力なり”



滋賀の地酒を楽しむ一大イベントとして
33蔵元がいつまでも参加出来る事を願っています。






その後は一息つく間もなく

10,000人で乾杯の会場へ


IMG_3666 (420x315) 
滋賀県内のサテライト会場焼く200店舗の飲食店と同時に

33蔵のブレンド酒で19:30に一斉にかんぱ~い!!




笑顔いっぱいこぼれた酔い一日でした。


IMG_3671 (420x315) 


ながぁぁぁぁぁい一日  お疲れ様でした。




よろしければポチっと応援お願いします

にほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へ



プロフィール

はつさくら

Author:はつさくら
笑顔がこぼれるうまい酒
土山の地酒『初桜』

暮らしの中に書を

にほんブログ村 酒ブログ お酒造りへ

にほんブログ村 酒ブログへ

にほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へ



最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ


        ホーム         >> Next