2017/04/03 Mon  17:18
よみがえる

ポカポカ陽気に誘われて ひとっぱしり京都へ。




東寺のガラクタ市(毎月第1日曜日開催)

IMG_4526 (500x375) 
朝からかなりの賑わいです。

IMG_4532 (500x375) 
所狭しと敷き詰められたガラクタ?我楽多




骨董品や手作り品が並んであり

幼い頃に見覚えのあるものやら 懐かしいやらで

見るだけでもワクワクして楽しいし

これはちょっとハマりそう。





腕時計と壁掛時計

文鎮やお猪口に徳利なんかを購入。



再び違う人のもとで大事にされる道具や器

きっと末永く付き合っていけそうなお気に入りを見つけられました。



実際、家にある古いもんも大事にしていきたいと思います。





京都の桜も三分咲き


今週末の桜桜を楽しむ会は

もしや満開!?のええタイミングではないやろか。



お花にお酒、お料理と3拍子そろって

どうぞ良い会になりますように





よろしければポチっと応援お願いします
にほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へ




2017/01/04 Wed  13:35
しあわせを酉こみます

2017年 新年明けましておめでとうございます



皆様はどんなお正月を過ごされましたか?

20171021.jpg  
安井家大集合

とても賑やかなお正月でした。


5人兄弟わかるかな?(男3名 女2名)

20171022.jpg  
両親と孫(11名)25歳から3歳まで

20171023.jpg 
全員揃うのは久しぶりなので両親は大喜び

健康で新年を迎えられたことに感謝します。





良い酔い新年のスタート

今日から洗米、仕込みも再開致します。





本年もどうぞよろしくお願い致します。



よろしければポチっと応援お願いします

にほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へ

2016/05/09 Mon  22:23
酒と肴と人と

GW最終日京都日本酒ドロップキックへ

2時からの開催までに早めに着き
軽くお寿司で腹ごしらえして
おしゃれな王将でビールを飲んでから参戦。


2016ドロップキック2 
最初は毎年、大治郎さんへ
2016ドロップキック3 
まゆめさんへ行ったあとは一博さんへ
点あり点なしが同時に飲めるとお客様も喜んでおられました。
2016ドロップキック4 
ハーパーさんのおられるWARAKUさんへ
IMG_3046 (315x420) 
お手洗いが印象的
まだこの辺は記憶がしっかりで。
IMG_3064 (420x315) 
続いて月の桂さんへ
2016ドロップキック5 
再びハーパーさんのところで息子と出会って
(酔ってしつこく呼び出したらしい)

最後は益や酒店さん
ドロップキックのお猪口はここで割ってしまいました

かなりベロベロとなり撤収・・・


お連れさんや酒屋さん
知り合いの方々との出会いで楽しすぎ調子に乗りました。





15日は大阪マハラジャ「乙女の日本酒プロモーション」

迫って来ましたうひゃ~めっちゃ緊張してます



よろしければポチっと応援お願いします
にほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へ

2016/05/05 Thu  18:00
けいこく

あまりにもいいお天気に誘われて
1日休日をとり出かけてきました。

赤目2 
三重県名張市の赤目四十八滝
1時間少しで行けます。

GWですがすんなり到着。

赤目1 
入口前に「たまきや」という
さつまいも生地で焼いた忍者の形をしたお饅頭屋さんがあります。

その名も『ヘこきまんじゅう』

もちろん即買いです。
スイートポテトのような生地で美味しかったです。

赤目3 
大きな岩
苔の美しいこと・・・

最終岩まで約4キロ
往復3時間かかるとは知らなくて
体力と気力と相談して「竜ヶ壺」までにしました。

肝心の滝の写真がありません

すばらしい渓谷
秋もまた 素敵な景色が楽しめるでしょう。


赤目4 
サンショウウオ

赤目5 
帰り道にある滝自慢酒造さんへ寄り道

赤目6 
純米吟醸 山田錦×神の穂




内緒の話

あのおまんじゅう 名前に嘘偽りなし・・・


滝の音がかき消してくれました




よろしければポチっと応援お願いします
にほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へ





2015/08/25 Tue  17:00
酔い街・良い仲間

完全オフというのは滅多に無く
冬休みもございませんので
遅いめの夏休みをいただきました(言い訳がましい)

広島1 
旅の始まりは世界文化遺産
広島2 
青い空・青い海に映える朱塗りの柱が美しく
気持ちよい風をうけます。
言われる通り竜宮城の様です。
広島 
揚げもみじ饅頭をほおばる
広島3 
市内に戻り
八昌の大行列に負け『みっちゃん』へ
冷たいハイボールと良く合います。
広島4 
ブロともさんに教えていただいた『なわない』へ
ほんと隠れ家だわ。
広島5 
でべら!
広島6 
穴子の白焼き!
広島7 
普段飲んだことのない広島の地酒
宝剣・龍勢・竹鶴・美和桜・天宝一を。

カウンターの中の渋いおじさま方
お料理も美味しくて、またいつか来てみたいお店です。

広島9 
日曜日はお休みのお店が多いので
教えていただいたところがほぼやっていない。残念・・・

なわないの近所の『あらし』へ
広島10 
種類が豊富で
飲んだことのないものを飲み比べます。
広島11 
酒処広島 美味しいお酒がたくさんあります。

はしご酒満喫し、〆はラーメン横丁。

広島12 
酒豪伝説のおかげで朝もスッキリ

二日目は呉 大和ミュージアムへ。
広島16 
お昼は呉駅そばの『平和園』さんでワンコインランチ
お腹いっぱいになったその足で
広島13 
見学させていただきました。


二日間の夏休み
まだまだ知らない広島に
後ろ髪引かれつつ滋賀へと戻り
またまた滋賀酒を満喫して帰宅いたしました。


何を食べるか何処へ行くか
旅行の楽しみはたくさん有りますが
誰と行くかも大切です。

ご一緒いただいたご夫婦に感謝します

広島15 
広島14 
参匠の牡蠣醤油・みっちゃんのお好みソース・生もみじ・千の福


今日からがんばろ
仕事とダイエット




よろしければポチっと応援お願いします
にほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へ








2015/05/24 Sun  21:19
どれも光ってました

タンスを整理し、衣替えもついでにしました。

仕方なく半袖を着てみましたが
袖から出ている私の腕が、年々たくましくなって
お腹周りも確実に成長しています

これからの暑い季節は大ッ嫌い





少し足をのばして三重県の川越マルシェへ行ってきました。
駅前広場に2日で140店舗の出店で
お昼前には多くの人でいっぱいです。

川越マルシェ1 
三重県のお酒
八兵衛さんや田光、作などコップ酒が楽しめます。
川越マルシェ2 
たくさん並んでいて迷います・・・

迷いのないのはこれ
川越マルシェ4 
釘付けになっている人がいますわ。
川越マルシェ5 
青幹之(あおみゆき)
背中が光っています。
川越マルシェ6 
普段、物欲のない人ですが
メダカとなると話は別。

お目当ての青幹之を即買い。
手にぶら下げているのはホテイ草
ええ買い物が出来たようです。


いろいろあって
見るだけでも楽しめました。

川越マルシェ7 
自分のは一目惚れしたネックレス。

廃油利用の石鹸も買い
こちらもええ買い物出来ました。


川越マルシェ8 
名古屋のサケノマスでご一緒した
安達さんの「清Sei」を今夜のお供に。


マルシェ大満足でっしぇ




よろしければポチっと応援お願いします
にほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へ


2015/04/06 Mon  12:40
なにわともあれ

あなぐま亭をあとに通天閣目指してブラブラ。

4041.jpg 

この日コートを脱いでも汗ばむくらい暑く
とにかく喉が渇きます。

またまたビールをいただきまして
ハルカス目指してまたブラブラ。

ジャンジャン横丁でもみなさんやってるやってる
昼から飲むのが当たり前みたいな光景です。

4042.jpg 
ごっついハルカス

人も多いし買物目当てでなかったので雰囲気だけ


このあたりから慣れないパンプスで足が悲鳴をあげ始めました。

FOUNDRY.jpg 
腰掛けついでにケーキセットで復活。

今度は緑地公園まで個展を見に
主人はお酒の会に参加するのに向かいました。


さぁここから別行動です。


梅田に戻り
とりあえずはオープンしたばかりのルクア1100を覗いてみます。
まぶしいくらい華やかな世界


駅周辺をぐるぐる・・・またまたイタタ・・・パンプスめ

新梅田食堂街にたどり着くのがやっとでした。

4044.jpg 
4043.jpg 
結局、楽しみに思い描いていたのとはかけ離れたひとりの時間。


2杯飲んで駅に戻って主人と待ち合わせ。

こんなに待ち遠しく思ったの何年振りかいなぁ



ほんまに大阪は熱かった暑かったのに
甲賀駅着いたらビックリするくらい寒くて

しみじみ温度差を感じました。




よろしければポチっと応援お願いします
にほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へ


2015/04/05 Sun  14:22
くまさんに出会った

昨日は大阪でのお酒の会の為、出掛けて参りました。


会が始まるまでに滅多に行かないから
悪い癖でいろいろと詰め込みます。

あなぐま亭5 
あなぐま亭1 
行ってみたかったあなぐま亭さん
あなぐま亭4 
昼呑みセット 60mlのお酒2種とおまかせのアテ5品で900円
あなぐま亭2 あなぐま亭3
あなぐま亭6 
〆鯖
あなぐま亭7 
主人はモツ
あなぐま亭10 
私のはクリームチーズのにんにく醤油漬け
あなぐま亭13 
お揚げさんのなんとかのピザ
あなぐま亭9 
あなぐま亭11 
あなぐま亭12 
和らぎ水の入った瓶が渋い


お店も居心地良く
ちょっとづつのアテが美味しくて昼呑みセット楽しめました。
ランチもやってはります。



お店を出てもまだまだ時間はあります。
だって昼間やもんね


ポカポカ陽気
散り始めた桜を眺めながら通天閣に向かってボチボチ歩きます。




よろしければポチっと応援お願いします

にほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へ




2014/07/14 Mon  20:21
うみゃ~よ

1時間圏内の名古屋

前から行ってみたかったお店 へと
かる~い気持ちで出かけました。


狙ったわけではないのですが
その日はちょうど「名古屋サケノマス」のイベント。
サケノマス7 
サケノマス8 
名古屋駅周辺の飲食店と各地の地酒が楽しめます。


酒販店さんやはじめましての方とご一緒させていただき
楽しむことが出来ました。

お酒は90ml 500円 肴も大体が500円。

サケノマス3 
浪の音 中井さんのところへも 


 
数件回り
お目当てのお店に

ひのゑ1 
栄駅からすぐのひのゑさん

三河産のトリ貝
愛知産 真鯛
ひのゑ2 
どて焼き
ひのゑ3 
手羽先    とかなり名古屋を意識して注文

イケメンの大将はお店の名前 ひのゑ 丙午・・・同い年です。



そのあと
結3 
「小料理屋 結」さんへ

美人女将さんの和服姿に女性でも癒されます。

いろいろといただきましたが
ここでも写真は忘れていました。


そのあと「もくらん」さんへ


全く写真無しで
何をどうよばれたのかわかりません。

が相当楽しめました。


ずっと道案内や歩きながら街の事を
教えてくだった野田さんに感謝します。



ホテルに戻ると一気に気が緩み
そのあと記憶無し・・・


サケノマス楽しかった。

サケノマレタ。




よろしければポチっと応援お願いします
にほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へ

2014/05/04 Sun  23:13
ま、いっが

潮干狩りに続いて今日もお休みをいただきました。

伊賀焼きの長谷園さんの窯出し市の案内ハガキが届き
いつも大渋滞しているので見送っていたのですが
覚悟を決めて出発。

駐車場の完備が行き届いたのか
思いのほかすんなりと停められました。

長谷園1 
予想通りの大混雑です。

長谷園2 
長谷園3 
真似したいけど真似出来ないのよね・・・

長谷園4 
おぉっとこちらワンショットお猪口付きで500円

中井酒造  三重錦しぼりたて
森喜酒造  伊賀の舞
太田酒造  半蔵うこん錦
若戎酒造  義左衛門
橋本酒造場 俳聖芭蕉  

今日はおあずけ

長谷園5 
替りにジンジャーエールならぬ忍ジャーエール
このネーミング親近感わきます。
 
長谷園7 
目移りするも土鍋やぐい呑などを購入。
人混みの中、器選びに夢中で写真なしです。
お料理のレパートリーは増えないのに器が増えてどうするの~

長谷園8 
メダカに釘付けの主人。
だるま・みゆき・にしきこれメダカの種類

器には全く興味無し

ですがお天気に恵まれ
蔵から離れてブラブラするものいい気分転換。

何にも興味なしの主人が
ガサツな私にとって丁度いいくらいかなと思っています。





よろしければポチっと応援お願いします
にほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へ














プロフィール

はつさくら

Author:はつさくら
笑顔がこぼれるうまい酒
土山の地酒『初桜』

暮らしの中に書を

にほんブログ村 酒ブログ お酒造りへ

にほんブログ村 酒ブログへ

にほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へ



最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ


        ホーム         >> Next