2017/10/22 Sun  22:28
箱入り娘

台風に選挙速報・・・おとなしく飲んで寝て目覚めました



来月の高校の同窓会に
ハツサクラのお酒をお土産にしてもらえるそうで
ラベル貼りとケース詰めに数名お手伝いに来てくれました。



その頃以来、久しぶりに会う人もいたり
まさかのここ土山へ嫁いだ人もいたり(かなりビックリ)



もう一度、高校のアルバムで確認します。
みんな全然変わってないわ、すぐに見つけられる



眼鏡の奥に見る懐かしい顔ぶれ。
主人と私もアルバムの中に。


それを見て娘が大笑い


歴史がそこにあるんじゃよ


木箱2 
外は雨、薄暗いなかレッテルを貼ります。
これは昔の写真やなく今日の写真。

木箱4 
すべて手貼りですが唯一レッテル貼り機で貼れるのは上撰のみ
それでも一本一本手作業です。

木箱1 
それと木箱もまだまだ現役。
10本買ってくださるお得意様もまだいらっしゃいます。

 
きれいな木箱は蔵奥の物置にたくさんストックしてあります。


持ち運び出来るうちは(10本入りでおよそ35kg)現在主人だけ
蔵にあるのが自然だし、数も数えやすいし。



いつか懐かしむ時が来るのかな。


よろしければポチっと応援お願いします
にほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へ 




2017/04/05 Wed  20:44
dream

皆造からひと月ちょっと経ちました。



仕込む量も少ないので、あっという間の期間でしたが

一年のうちのその期間のことは、その年毎に心に残っています。



今季は仕込みの合間を縫って

蔵人の中村さんに写真をお願いしました。



あまりにも良く撮ってくださったので

これからいろんな方法で活用していきたいと思います。




それで それで・・・ムービーも作ってくださって

ほんまに感動して涙が出ました



ついこの前の事やけど

振り返ると懐かしく、気持ちが熱くなります。




安井酒造場の専属カメラマン TETSUZO.NAKAMURA

是非ご覧下さいませ




よろしければポチっと応援お願いします
にほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へ 

2017/03/25 Sat  20:56
はばたく中小企業・小規模事業者300社

春がようやく訪れたこの頃。

東京で開花宣言がありました。
今年の初桜をまさかその東京で見ることになるとは・・・

夢にも思いませんでした。


はばたく1 
こんな場違いなところへ来たのはもちろん初めての事でして
笑顔も引きつるわけですわ。

はばたく2 
なんとなんと

経済産業省 中小企業庁
『はばたく中小企業・小規模事業者300社』2017
に選定していただいたのでございます



お世話になった商工会の瀬川さんとのツーショット

はばたく4 
あらゆる分野での事業者様300社の中で個人事業者は数件です。

はばたく5 
大臣のご挨拶もあり
なんだかものすごく有難さがこみ上げます。

はばたく6 
生産性向上部門の皆さんでの記念写真

中列左端の主人は拳を握り締めて・・・緊張しすぎやろ。

はばたく7 
立派な賞状と盾を頂戴しました。

この盾は昨年に選定された
天童木工(山形県天童市)さんが製作されたもの。



画像

そう記憶に新しいリオオリンピックの卓球台の脚を手がけられたそう
合板のカーブがとても美しいものです。





身に余る光栄でございます



先人が守ってきた安井酒造場
バトンを渡され無我夢中で走っている最中です。




いろんな方に助けられて
たくさんの人に喜んでもらって
これからもずっとお酒造りを続けていきたい。




そんな強い想いを持って
一歩一歩 しっかりと地を踏みしめていこうと思います。





豚に真珠なんて笑っちゃダメですよ





よろしければポチっと応援お願いします

にほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へ


2016/12/31 Sat  21:30
改めまして

紅白歌合戦が始まりました。



ようやく無事に仕事納まりました。



蔵もきれいになって新年を迎えます。

201612312.jpg 

初桜の今年の一文字は『改』




今までなかったチラーを導入

いつもより早く仕込みが出来る様になりました。





電熱線もプレートヒーターに変わり
 
ベコベコした床やガムテープで目張りした壁からは

断熱のための籾殻がこぼれ落ちて

老朽化が進んでいた麹室が生まれ変わりました。






ホームページも一新しました。





蔵元杜氏として20年、いえ20回目のお酒造り。



お酒造りが出来る事

蔵が良い環境になった事

そして家族が健康でいられた事に



改めまして感謝しています





より一層、初桜を楽しんでいただけますよう

気張ってまいりますので

来年もどうぞよろしくお願い申し上げます。




笑顔がこぼれる良いお年をお迎えください





よろしければポチっと応援お願いします

にほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へ 


2016/10/16 Sun  22:57
小さなことから

朝晩ぐっと寒さが増しました。

昼間は暑くもなく寒くもなくで
作業をするのにはちょうど良い。

そろそろ準備出来るところから始めます。





goodタイミング!
半休になったからとたまたま帰ってきた息子

IMG_3743 (315x420) 
ミッションは
米蔵にある何十年も使っていない3,000ℓのタンクを
仕込みに使えるように出す事。

IMG_3744 (315x420) 
パレットジャッキとバールで挟み撃ち。

IMG_3761 (315x420) 
IMG_3762 (315x420)  
ギリギリ通ります。
敷居を外せるようにしてあり
ここへ入れた時もこんなやったやろね。
便利な道具は無かったやろうけど。

IMG_3758 (315x420) 
残る1本も
IMG_3753 (315x420) 
床がガタガタでスムーズには行きません

IMG_3757 (315x420) 
頼りになるのは力持ちの若人ですな。

IMG_3763 (315x420) 
タンク2本分ひろくなったスペースにも酒米を置くことが出来ます。


このタンクも内側・外側とも磨いて使えるようにしていきます。



まだまだ頭の中ではいろんな願望があるのですが
人手も足りず、時間も足りず、資金も足りず



一歩一歩、前を向いて歩いていくしかありません。



蔵が動き出すまでもう少しです。



蔵周りを整え、次第に心も整っていきます。




よろしければポチっと応援お願いします

にほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へ

2016/09/05 Mon  18:00
freedom

随分、朝晩過ごしやすくなりましたね。




今日、近所のスーパーへ買い物に行ったら



上半身はおじさん

下半身は・・・




ミニスカートにレギンス 足元は金色のサンダル




・・・衝撃でした




どうせなら上半身もにして欲しかった



自由なこの時代ですもんね。








秋あがり ひやおろしの季節です



初桜の秋は秋桜

コスモスをあしらった “ひやおろし” です。



今年はもちろん???山田百恵さんです(山田%)


百恵ひやおろし1 

白のフロスト瓶に紫色の百恵さん

百恵ひやおろし2 

秋桜咲きました。

百恵ひやおろし3 

9月10日リリース予定です。





こちらは自由とかゆうてたら

なんか言われそうで少々ビビっておりますが。




愛情込めて嫁に出す準備をしています。




よろしければポチっと応援お願いします

にほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へ

2016/08/10 Wed  15:13
ハツサクラの井のち

少し早いですがお知らせです。




9月25日(日)

年に一度の『井戸替え』を予定しております。

数年前から参加者を募集してお手伝いしていただいています。

 
27井戸替え4 
昨年の様子


井戸に入るのは一応うちの責任者
お手伝いしていただくのは
井戸から底石を引き上げる事と、それをたわしで洗う事です。



9時頃から昼までには作業が終わる予定ですので
その後、直会(なおらい)します。



ですので出来れば公共交通機関でお越しいただきたいのと
小さなお子様連れはご遠慮願います。


若干名お集まりいただける時点で募集は締め切ります。


興味のある方はぜひお声を掛けてくださいね。


27井戸替え6  
初桜の命の水 100%使用しています



か弱い女性も大歓迎

お待ちしております。



よろしければポチっと応援お願いします
にほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へ











2016/07/24 Sun  16:58
メンテなんス

今年の夏は猛暑との予報です。


ここ最近は風があるので
暑苦しくて寝られないということはありません。


それに作業もボチボチと進められています。


28屋根1 
before


after

28屋根12 
すっかり屋根が取り払われました。

28屋根13
3本のタンクも暗い部屋から外へ。

28屋根14 
こぼちのあとはたくさんの廃材が出ます。
大きな梁は薪ストーブのお宅へ
1本のタンクは園芸店さんへ。

28屋根15 
タンクを出したおとなりさんの土地から蔵の裏手へ移動します。
土曜日に帰宅していた息子に選手交代
たまには手伝ってもらわんと。 

28屋根16 
前方視界がふさがっているのでバックでリフトを運転します。

28屋根17 
見張り番というのは名ばかりで
心臓に悪いほどヤキモキしました。

28屋根18 
心配をよそに、普段から慣れてるせいか涼しい顔してますがな。





ひきつづき

怪我しませんように。




いつもより多めのガソリン補給でおきばりやす





よろしければポチっと応援お願いします
にほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へ




2016/07/02 Sat  21:23
気丈夫

とてもとっても暑い日になりましたね。

これからこんな辛い夏が来るかと思うとゾッとします。




今日は上撰の火入瓶詰めしました。

2807021.jpg 

窓全開ですが火入温度も60度以上

あっちっち


2807022.jpg 

うちでは定番の木箱へ詰めます。



一升瓶およそ3Kg
10本入りを何十箱もひょいひょいと持ち上げはるのはすごいです。

大昔、東京にいてはった時は5段積んでいたそう。



木箱もこれはこれで結構丈夫やし。

地元の初桜愛飲家の皆様の木箱でのご注文も有難いし。

暑いし嫌やなんて言ってたら罰当たります。




今年も折り返し


元気に気張っていきましょね。



よろしければポチっと応援お願いします

にほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へ

2015/12/31 Thu  21:49
smile

無事に本年度の営業が終了しました。




今季は初めて、年内に新酒を出すことが出来ました。
いつも蔵を支えてくださる蔵人の皆さんのお陰です。

201512294.jpg  


先日、フォトグラファーの山崎さんに撮っていただいたものです。



『笑顔がこぼれる うまい酒』

蔵でも皆が笑顔で醸しています。




一番のお気に入りの写真を、今年最後の締めくくりに。



201512293.jpg 


もひとつオマケに

佐瀬やんとツーショット





来年もよろしくお願い致します。


どうぞ良いお年を




よろしければポチっと応援お願いします
にほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へ

プロフィール

はつさくら

Author:はつさくら
笑顔がこぼれるうまい酒
土山の地酒『初桜』

暮らしの中に書を

にほんブログ村 酒ブログ お酒造りへ

にほんブログ村 酒ブログへ

にほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へ



最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ


        ホーム         >> Next