2017/03/27 Mon  21:27
お江戸はええど~

授賞式の前に唯一取引頂いている酒屋さんへご挨拶に伺い

授賞式の後は待ってました、やっとこさの食事タイム。

朝10時に新幹線でお弁当を食べてから
何も口にしていませんでした。



 
前からめちゃくちゃ気になっていた押上にある「酔香」さんへ

酔香1 
もう入口から醸し出される雰囲気がたまりません。

酔香2 
お通しがこれボリューム満点

いぶりがっこのポテサラが美味しすぎ

酔香3 
桜こちらでも咲いております
酔香4 
酔香5 
鶏ハムも美味しかった
他にも紅しょうが入りだし巻きとかいぶりがっこの松前漬けやら・・・

実は酔香さんへ伺う前に、ヒレカツ定食を食べてしまっていた

酔香6 
後半はスローペース  ヒレカツ定食を後悔

酔香7 
ザ・酒場
壁一面の一升瓶は注文すればどれでも飲めます。

古い看板なんかがええ味出していて
初めてなのに妙に落ち着く

ほんまにええお店でした


酔香8 
この一枚は寺本さんにお借りしました


楽しいひと時をありがとうございました。

スカイツリー 
スカイツリーのイルミネーションは桜

挨拶してくれたみたいでうれし





この日は

深く胸に残る1日でした



よろしければポチっと応援お願いします
にほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へ


2016/09/21 Wed  21:42
仲間入り??

お天気が残念なシルバーウィーク。

25日に予定している井戸替えも
台風が来ない限りは大丈夫でしょう。



19日は主人が上京しました。

天★1 
高円寺にあります『天★』さんにてお酒の会

笑顔こぼれまくってますね
天★2 
こちらも滋賀酒の重鎮Tさん

和やかな会だったそうで、お世話になり本当に有難うございました。





主人が撮った写真を紹介します。

天★3 
カウンターには蔵元さんのサイン
天★4 
あの方やこの方・・・
天★5 
天★6 
天★7 
名立たる蔵元さんのがびっしりとありますねぇ

天★8 
そんでもって
萩乃露 福井さんのとなりにちゃっかり書いてます。



以上・・・カウンターの写真のみ でした




高円寺 天★(てんせい)さんへお出かけの際は 

よろしくと頭を下げたおっちゃんのサインを見てやってください。





すんませんって言うてるようにも見えますなぁ




よろしければポチっと応援お願いします

にほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へ

2015/10/21 Wed  13:01
おめめが回る

19日月曜日

あいくるバスに揺られ、草津線に揺られ
琵琶湖線に揺られ、石山へと出掛けました。


オープンして3ヶ月の酔inさん

酔in1 
表の燗番と横のクルクル目の飛び出しくんが目印

酔in2 
カウンターのみの落ち着いた雰囲気です。

普段お会いしている方々ばかりの飲みですが
ご一緒するのは初めてでした。

酔in3 酔in4 
酔in5 酔in7  
えらい調子よう飲んでいます。
楽しかったんですもん

酔in6 
お出しの効いたおでんも美味しかったし。

酔in8 酔in9
いろんなお酒も 面白い話も楽しみました。


酔inのコマツさん ありがとうございました。


調子良すぎて
終電に乗り損ねてwあわわ・・・






飲んでばかりやなくて
来月仕込みの準備進めてます
27室1  
麹室の掃除
27室2 
毎度の事ながら籾殻がこぼれ落ちています。
27室3 
全面を拭きます。
27室4 
床もミシミシ・・・今季のうちは気張ってもらいます。




古いものばっかり


道具も肝臓もいたわりが必要ですね。



よろしければポチっと応援お願いします
にほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へ











2015/10/19 Mon  12:15
酔い笑顔

先月18日は23回目の結婚記念日でした。

特別なことは何もしないのですが
あともう少しで銀婚式。

このときばかりは何か特別があればいいのですが。


二人はもちろん
両親や家族、みんなが元気でいられることも願います。





この日の小さな幸せは大津の直さん

直21 
いつもながら美しい

直20 直22
いつも盃にピタッと注がれる女の子の技がスゴイ
25BY玉栄は蔵にはもうありません。

直23 
バタンエビ、大トロ、鰤など  パラダイス

直25

直24 直27
この日も直さんは大賑わい
楽しい出会いもありました。
予約しといて良かった~

直26 
素敵な笑顔いただきました


飲む人をええ気持ちで酔わせてくれる
美味しい肴に美味しいお酒

それと大将の人柄が一番

ありがとうございました。



よろしければポチっと応援お願いします
にほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へ







2015/08/13 Thu  20:00
集う門には☆

今日は実家のお爺ちゃんお婆ちゃんのお墓へ参ってきました。

明日はこちらのお墓参りにと家族が揃います。
明日の買い物、仕込み、掃除とバタバタをしておりました。

長男の嫁の宿命です




お盆休みも無いし
どこかへ旅行にも行かへんので
大津へと遠征に出掛けました。


駅からすぐの『下田屋』さん 初めての訪問です。
下田屋
ビールをグビグビ

せせりの柚子胡椒炒め、とうもろこしの天ぷら
へしこを頂きました。


お隣のお店『直』
直11 
直12 
いつもながら女心をくすぐる突き出し
直13 
ずいき・鮪山かけ・ピーナッツ豆腐・玉子豆腐・鴨・・・
直14 
お造りいろいろ
直15 
いつ来ても大賑わいです。予約必須 


駅の方へ少し歩くと
こちらも初めての訪問
気になっていた『綾月さん』
彩月1 
うなぎの湯葉包み揚げ
綾月2 
うなぎのタレがサックサクの湯葉からじゅわぁ~と出てきておいし。
一博・大治郎とを注文しました。
滋賀の地酒が充実しています。
綾月3 
帰る前に何とか〆を食べておきたい衝動にかられました。
綾月4 
実はねこまんま的な物が苦手

大将が宮崎ご出身だと聞いて
〆のメニューから郷土料理の冷や汁に挑戦。

苦手というのは食べず嫌い

驚きの美味しさ
暑くて食欲ないときに、栄養満点、サラっと食べられそう。
これは・・・やってみたいなぁ。



滋賀のお酒を応援してくださるお店
そこに集まってくるお客さん

楽しい幸せな時間がありました


GO GO 遠征  VIVA 遠征




よろしければポチっと応援お願いします
にほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へ




 




2015/05/03 Sun  21:09
素直な気持ち

G.Wいいお天気が続きますね。

旅行に行くなんてこともありゃしませんので
気分転換に前々から行きたくてウズウズしていた
大津駅前の『直』さんへ

直1 
開店してひと月過ぎ落ち着かはった頃かな?と思いお店へ

6時過ぎでお客さんいっぱいです。
直2 
久しぶりに風の森
直3 
主人には縁の無いネーム
直4 
芋茎が大好き
見た目も味も
直5 
お造りの盛り合わせ
食べず嫌いでしたがウニデビュー出来ました。
直6 
実はお店に先客さんがいらっしゃいました

普段イベントでお会いすることがあっても
ゆっくりお話する機会がなかったのでうれしかったです。

主人がベラベラしゃべり過ぎてご迷惑だったかも知れませんが
直7 
のどぐろフワフワでほとんどひとりでいただきました。
直8 
親バカ
直9 
ツボ貝
直10 
直さんにいろいろとオススメしてもらいました。
直11 


滋賀のお酒もたくさんあります。
初桜も置いてくださってます



楽しい時間はあっという間
笑顔のこぼれる夜でした


ん~早くまた行きたいっ



よろしければポチっと応援お願いします
にほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へ

2014/05/25 Sun  21:33
さぶろく

めったに主人からの誘いはないのですが
めずらしくお声が掛かり

石山の十八番さんへ行くことに。

行くつもりしてたら昼間にいっぱい汗かかへんようにしたのに~


十八番2 
まずは未体験の而今をデキャンタスしていただきます。
空気を含ませて香りを立たせると味わいも開くのだそう

十八番1 
ほほう~家では出来ませんね。

十八番3 
メニューも豊富で迷ってしまうな
おすすめのお造りと3品のセットをお願いします。

十八番5 
鯛の白子
実は主人と私ともこの手が苦手
この日初めて口にしたのです・・・完食

十八番4 
女将さんのポテサラ
大人の味がして美味しかったです。
自分が作るのはおこちゃま味で次からは工夫してみよかと。

十八番7 
お造り登場

十八番6 
浪の音さんの味くらべセット

大将きまってる

十八番9 
焼き蛤は大好物でプリプリッ

十八番8 
新政の6

十八番10 
神開さんの吟吹雪

十八番11 
米茄子の木の芽田楽も大好き

十八番12 
最後に開運と初桜のツーショット&大将と奥様のツーショット
ステキなご夫婦です。

十八番13 
白魚と新玉葱
タコ
とうもろこしの天ぷらで幸せ度が最高潮


白子が食べられるようになった40後半の夫婦
ほろ酔い気分でお店を後にしました。



ちなみに主人の十八番はハウンドドックONLY LOVE


そやけど聞いたことないわ


私の前では歌ったことないもんな





よろしければポチっと応援お願いします

にほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へ




2013/08/12 Mon  21:39
熱意を感じて

あつ~い夏の夜
念願だった京都の加夢居さんで復活したあと

もう1件欲張って行くぞと向かったのは
野洲駅前の串焼十段さん

去年の2月にopenされて半年
こちらのお店も前から気になっていました。

串焼十段1 
カウンター席と奥にお座敷があり
どちらも若いお客さんでいっぱいでした。

串焼十段2 
ねぎまとつくね
それぞれボリュームがあり食べ応え有ります。

串焼十段3 
せせり

串焼十段4 
こちらお店おすすめのチーズピー

チーズの入ったピーマンを豚バラで巻いたやつ
これも美味しかったです。


もつ鍋も評判で
滋賀のお酒も置いてあります


大将の丁寧な仕事
真面目さが伝わりました。




京都から野洲までの移動中
暑い暑いと汗が吹き出る私

となりの主人は涼しい顔してる。


暑さのせいちゃうで

違うやつちゃうか


更年期更年期ってそっちで攻めるのやめて欲しいわ




よろしければポチっと応援お願いします
にほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へ


2013/06/02 Sun  20:04
ごっつぉ匠

昨日は女子会(いつまで女子会と呼んでもいいのか?)

以前、紹介したことのある『匠』へGO

匠1 
お茄子とわらび うなぎのお寿司など


匠2 
お皿いっぱいに花が咲いたような華やかなお造り

匠3 
焼き物

匠4 
冷たい茶碗蒸しはウニが乗っていて中には梅干

匠5 
写真ではわかりにくいけど
鯛などをネタにした巻き寿司をカラッと揚げたやつにあんかけ

匠6 
ほたて とり貝 タコなどのカルパッチョ

匠7 
さば寿司

匠9 
ラストはアイスクリーム


お酒は初桜、生ビールです。


もうしゃべるのも食べるのにも夢中であっという間。
大満足なひとときでした


ココロもカラダも豊かに




衣替えで着るものは薄く
お腹のお肉は厚く・・・

20歳じゃなくてもフリソデ~ション


この辺で重く受け止めたいと思います



よろしければポチっと応援お願いします
にほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へ





2013/05/24 Fri  21:31
煙突のある風景

配達に同行すると
お昼をご馳走するという言葉に
ホイホイ付いていきました


ひと仕事終えて何処へ行くのかと思いつつ・・・
八日市の街中筋をひとつ奥に入ったところに連れて行かれました。
レンガ1 
『レンガのえんとつとまれ』  
レンガ2  
マルハチという醤油蔵の跡地
レンガ3  レンガ9
見覚えあるような搾り機
レンガ4 
レンガ5
地元主婦の方々の手作りの日替わりランチ700円がいただけます。
レンガ6 
今日はちらし寿司・なすの田楽・れんこんのきんぴら
水菜のサラダ・おすまし


実家のお母さんの手料理のようなホッとするヘルシーなお料理でした。
ケーキもあるそうですが気が付きませんでした
レンガ7 
お店の壁には窯元や醤油蔵
製瓦屋さんや造り酒屋のレンガの煙突の写真が飾ってあります。
レンガ10 
またまた見覚えがあると思ったらうちの煙突やん。
お仲間に入れてもらってうれしい
レンガ8 
真っ青の空に赤いレンガ煙突がよく映えて
いい眺めです。




現役でまだまだがんばっているうちの煙突も



こうして役目は終えて踏ん張っている煙突も



どちらもいつまでも残しておきたい風景 です。




同行も たまにはよろし


よろしければポチっと応援お願いします
にほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へ

プロフィール

はつさくら

Author:はつさくら
笑顔がこぼれるうまい酒
土山の地酒『初桜』

暮らしの中に書を

にほんブログ村 酒ブログ お酒造りへ

にほんブログ村 酒ブログへ

にほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へ



最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ


        ホーム         >> Next