2017/04/29 Sat  11:11
めいばめん

GWに突入しました。

長いお休みどのように過ごされるでしょうか。




お店はGW中休まず営業しております。


そして明日はインテックス大阪で開催されている
『食博』に組合からの当番で出向きます。


当日は大治郎(畑酒造)美冨久の3蔵の予定です。

ぜひ、お出かけの際はお立ち寄りください。





時々ご注文いただくオリジナル手書きラベル


某医院の院長様からのご依頼です。

馬主でいらっしゃいますので
贈り先にも駆けるの金文字をバックに名字を入れてあります。

駆ける・・・賭ける・・・お金・・・素人のセンス

ラベル2941 

また

ラベル2942 
こちらは競走馬の名前

颯爽と走る姿が目に浮かび蹄鉄(ていてつ)で名前を囲んでいます。


ラベル2943 
写真送ってくださいました。



イケメン若手騎手のみなさま。


私、午年というだけで(関係あらへん)
競馬には何にもご縁がなくて
どなたかどうとか全然分からへんのですが
確かに爽やかな好青年。

わかる人にはキャァ~と思われるかも知れませんね。


 
明日は天皇賞杯だそうで
この中にいらっしゃる方も出られるそうです。


あ・・・これは息子に教えてもらいました。
朝からスポーツ新聞買ってきて意気込んでいたんで




知らない世界がいっぱいあります。





どの世界も夢を追いかけて

追いかけて

そやけど息子よ  明日はほどほどにしときたまえ




よろしければポチっと応援お願いします
にほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へ

2017/03/06 Mon  19:07
縁起物

月始めにやっとこさ新酒の濾過が終わりました。


これから洗瓶し、順次瓶詰してまいりますので
お店に並ぶのはもう少々お待ち頂きたいと思います。


にごり酒をお求めに来られるお客様がいらっしゃいますが
田村祭りで完売してしまいましたし、しぼりたてはあとわずかです。



福耳1 

えぇぇぇ~ 折れてるやんか

折れてても使えるねんけど~

福耳2 

なぬこれがまさかの福耳っちゅうやつ??



えべっさんに福耳って

縁起良すぎちゃうの?????



テンション上がってるの私だけ



エラー紙幣とちがうっちゅうねん




大袈裟で

どうも・・・すいません・・・




でもこれはお宝入り

私だけのコレクション




よろしければポチっと応援お願いします

にほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へ

2017/02/27 Mon  20:43
花を咲かせましょう

2月があっという間に逃げようとしています



蔵の中はまだまだ冷たく外も肌寒いですが

日差しが春を感じさせます。






新酒 玉栄を瓶詰めしました。




今年も初桜の桜バージョン

片付け終わった殺風景な蔵で少しずつ咲き始めました

28桜ラベル1 

3月1日よりリリース

新酒らしいやさしい味わいです。



28桜ラベル2 

初桜の季節到来ですワクワク





今、ピンクが流行してるそうやし

春色のかわいらしいピンクのニット着てみたいなぁ。




くすんだ顔色もちょっとマシになるかしらん





よろしければポチっと応援お願いします
にほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へ




2016/02/16 Tue  12:36
有終の美

息子は来月22歳の誕生日を迎えます。
主人が堀ちえみと同じ誕生日なら
息子はジャスティン・ビーバーと同じ。

大学進学を諦め?日本酒の道へ・・・
いろいろあった話は置いといて。




先日、立命館大学生の息子さんを持つお友達から
オリジナルラベルの依頼を受けました。


在籍するアメフトのパンサーズが大学日本一に輝かれたそう
祝勝会に向けて、監督、コーチに
記念の日本酒を贈りたいとのことでした。


パンサーズ1 
日本一を強調、末広がりにしました。
アメフトの力強さをイメージ


パンサーズ2 
裏張りと肩張りもオリジナルで

パンサーズ3 
ちょうど息子と同い年の子達で
保護者の方々も同じくらい。


学生生活最後に輝かしい成績で締めくくることができ
皆さんの喜びもひとしおでしょう。


親御さんも長きに渡り、支え続け
これから社会へと送り出す喜びも大きい事と思います。


こちらにまで喜びが伝わります。




やっぱり男の子は

わんぱくでもいい たくましく育って欲しい(昔のCM)

と我が子育てを振り返るのでした。



よろしければポチっと応援お願いします

にほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へ




2014/07/29 Tue  09:43
どうで暑

猛烈な暑さから少しはマシになったこの頃。
本当にしんどくてたまりませんでした。

まだまだ油断は出来ませんね。



手が空いたこの時期に
蔵周りの修繕に取り掛かる主人。

屋外に設置した冷蔵庫の囲いや
雨漏りする屋根を直さなあかんし
あれもこれも手を入れたいところは山ほどあり
言い出せばきりがありません。

この前みたいな暑さならお手上げですが
いつになることやら。

力仕事やもん
そっと見ています。

玉栄レッテル1 
このところレッテルのサクラマークをマイナーチェンジしています。

右が今までの左がNEWタイプ

玉栄レッテル2 玉うすにごり1

やさしいサクラのイメージになったようです。

肝心の中身は・・・
こちらもやさしい味わいのあるお酒です。







週末に相変わらず洗濯物を抱えて帰ってくる息子。
友達と遊ぶのに忙しそうです。

太郎728 
立派な腕は真っ黒に


お世話になっている秋鹿さんの丹精込めて作られる酒米

夏場はお天道様の下での仕事です。


半分はお米作り
半分はお酒作り


いい環境で勉強させていただけて感謝します。





テレビの前で酔って寝てる姿は


父親そっくりや




よろしければポチっと応援お願いします
にほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へ



2014/06/13 Fri  09:22
ちちゆるむ

じめじめした日が続いています

今年もツバメの雛がかえったようです。
時折聞こえる可愛らしい鳴き声。

親ツバメの甲斐甲斐しさにさえ
ホロッときてしまう・・・お年頃





あさっては影薄い父の日。

tegaki47.jpg 
父の日ラベルのご注文をいただきました。

tegaki46.jpg 
いろんな「ありがとう」の気持ちを込めて◎をいっぱいに。


お父さん方の緩んだお顔を想像します。





お父さんありがとう 
15年前 保育園で父の日に作ってきたキーホルダー

5歳と3歳の時です。
使わず終いですが捨てられません。



この頃、娘と父親はあいさつくらいしか言葉を交わさない


どうしたものか・・・
頭をかかえております。




あさって娘からの



果たして・・・あるのか?ないのか?


しらんでぇぇぇ~






よろしければポチっと応援お願いします
にほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へ



2014/05/10 Sat  20:50
一升の思い出

明日は母の日です。
父の日や誕生日、敬老の日や記念日。
いろいろなシーンに手書きのオリジナルラベルのお酒を
贈ってみてはいかがですか。

数年前から始めたこのラベル。

噂を聞いて依頼してくださったり
またリピート注文してくださったり
大切な方への真心の贈り物を託していただき本当に有難うございます。

チョチョイのチョイと出来るわけもないので
少しお時間をいただいております。

tegaki45.jpg 
ご誕生の内祝いに

tegaki43.jpg 
毎年この時期にご注文してくださる皆さんの

tegaki44.jpg 
結婚式の乾杯に使ってくださるそうです。


新郎様が新婦様に一升瓶を手に
『君を一生大切にするよ

なぁ~んて

これ流行りませんかね・・・?



うちはこんな甘い言葉もプロポーズの言葉も
なぁ~んにもありゃしませんでしたけどね






そして
小蔵元の会のチラシ が出来ました
小蔵元の会チラシ 
こちらの方もぜひ
楽しい仲間や大切な人とご一緒にお越しくださいませ。

普段目にする機会の少ないお酒
小蔵元と一緒に語り飲み食し楽しみましょう。
 



よろしければポチっと応援お願いします
にほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へ

2013/08/25 Sun  17:02
ステキな

8月最後の日曜日

昨晩からの雨で涼しい一日でした。

ミ~ンミ~ンと力をふりしぼって鳴いているセミも
もうあとわずかで交代です。






お誕生お祝いのオリジナルラベルのご注文を頂きました。

オリジナルラベル1 
オリジナルラベル2 
かわいらしいお名前です

tegaki23.jpg 
tegaki27.jpg 
この頃は私らの昭和の時代には無いような
とてもこだわりの強いお名前が多いですね。


いつの時代も親の想いがこもった名前

このラベルを書きながらその向こうで
幸せそうな皆さんの笑顔が浮かぶようです。




明日はわが娘の18歳誕生日

デリケートな時期で
お父さんはあんまり口を聞いてもらえません。


だれからも愛される様にと名付けられた初桜(看板商品)

娘の名前はその一文字から取り
バリバリ夏生まれなのに『さくら』
たくさんの花を咲かせ美しく優しい女性になりますように

・・・とあんまり言うたら怒られそうやわ  



sakura.jpg  


よろしければポチっと応援お願いします
にほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へ


2012/07/12 Thu  14:18
ステキなお顔

いよいよ迫って来ました

15日(日)
浜大津こだわり朝市

初めてなので少々緊張しますが
他たくさんのお店の方も気になります



初桜オリジナルラベル
7月の朝市特別バージョンで作ってみました

朝市ラベル1 

朝市ラベル2 
墨で朝顔を書いてスキャンしたのですが
な~んかうまいこといきません



朝顔の花の色は水彩絵の具で付けたのですが
娘から見ると雑なんだそう。

エンジンがかかって突っ走るんですけど
最後の最後に気が抜けてしまうのか・・・


B型ガタガタですから





ラベル(うちでは断固レッテルと言っていますが)はお酒の顔ですね。



滋賀もいくつもの蔵元があります。

その中でもほんまに小さい小さい蔵なんですけど
少しでも知っていただければ嬉しいです。


9月に開催されます「滋賀地酒の祭典」 クリックして見てね☆


どのレッテルも美しいものばかりです


浜大津こだわり朝市
どうぞお越しくださいね



よろしければポチっと応援お願いします
にほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へ

2012/03/25 Sun  20:15
レッテルを貼る

春が来てると思ってたのに
一日寒かったなぁ・・・


本日、日曜日ですが
レッテル貼りをしてました。

レッテル1 
レッテル3 
レッテル7 
レッテル5 
鼻をズルズルいわせながら

この頃は外に出るのが億劫になり憂鬱です
お化粧も鼻だけハゲハゲで皮もムケムケ

早く過ぎ去ってほしいよ~



私は手貼りですが


主人担当の初桜1升瓶はいいもので貼っています




なんか鼻息が聞こえてるような・・・

とっても苦しいのですごめんなさい



にほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へ にほんブログ村 酒ブログへ


プロフィール

はつさくら

Author:はつさくら
笑顔がこぼれるうまい酒
土山の地酒『初桜』

暮らしの中に書を

にほんブログ村 酒ブログ お酒造りへ

にほんブログ村 酒ブログへ

にほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へ



最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ


        ホーム