2017/04/14 Fri  21:47
サクラ・ラ・ラ♪

先週の桜・桜の会から遅れて一週間
ようやくこちらは満開で見頃を迎えました。


29桜1 
昼休み、急いで有り合わせのものをお弁当に詰めました。

29桜2 
青空と桜と・・・たまりませんわ

もうちょっとご馳走があったら尚良かったのに

29桜3 

誰からも愛されるように


そんな想いで命名された『初桜』

28桜ラベル2


それぞれの桜を愛でつつ



花より団子



花見酒には初桜



ってな事になったらええのになぁ





よろしければポチっと応援お願いします
にほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へ

2016/04/10 Sun  19:42
まだまだ桜

舞う姿も華やかです



美しい時は短いものですね。




鮎河のうぐい川へ夜桜を見に出かけました。

28鯎川1 
今年も素晴らしい

28鯎川2 
照らし出された艶かしい桜に酔いしれましたうっとり






来週17日は浜大津こだわり朝市

桜・桜でお馴染みの薄桜さんとご一緒です



是非お越しくださいませお待ちしております。



よろしければポチっと応援お願いします
にほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へ

2016/03/30 Wed  15:12
ものすごいえぇのう

一気に春がやってきたような暖かさです。

桜のつぼみがほんのりピンク色にほころんできました



が蔵の中は相変わらず冷たく
ボアパーカーで過ごす毎日。


取り残され感はいつまでつづくのでしょうか。



28鮎河 
新酒 鮎河の生酒がやっと詰まりました。



鮎河の清流 鯎川(うぐいがわ)を思わせるあさぎ色の瓶。

全量、鮎河の日本晴とコシヒカリを使用しております。



お求めは〈すごいえぇのう鮎河〉さんにてお願いします。

27さくらまつり6 
去年の鮎河さくらまつりの様子です。

土山が誇る、桜の名所


今年は4月9・10日開催予定
夜はライトアップされ、こちらも魅力です。

予定通りに満開の桜を見ることが出来るといいですね。


   

お弁当を広げ、鮎河で一杯

   

笑顔がこぼれますよ

   

初桜の季節ですよ



よろしければポチっと応援お願いします
にほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へ

2015/04/11 Sat  19:10
桜への思い

昨夜の雨が朝方まで残り少し肌寒い鮎河で
咲くや鮎河さくらまつり開催されました。

27さくらまつり2 
毎年楽しみにしている桜
何より地元の皆さんが一番愛している桜です。

27さくらまつり3 
夕べの強風の為か
桜吹雪で川面が桜色に染まっています。

27さくらまつり4 
桜ラベルを持って桜とコラボ

27さくらまつり5 
はらはらと舞う桜もまたよろし。

27さくらまつり6 
お昼からたくさんの人が来られました。

すごいえぇのうブースにも
鮎河や桜ラベルのお酒をお求めに来て下さり
花見酒にお楽しみくださいました。

27さくらまつり10  
日本人にとって桜は特別な花ですね。


27さくらまつり7 

初桜も誇りを持って名前にふさわしく
誰からも愛される様なお酒を造っていきたいと思います。


27さくらまつり8 
今日一日のおつかれさんご褒美は
鮎河すぐ近くの大河原温泉かもしか荘のお花見弁当2,000円(30食限定)

今夜はひとりなので大大奮発

27さくらまつり9 
近江牛ステーキ
タラの芽とこごみの天ぷら
鮎河菜の漬物など春いっぱいのお弁当

本当は桜の下が良かったのですが
冷え冷えの体でこたつに入っていただきました。




明日最終日
本当に最後の桜です。

明日はお出かけ日和だそうですよ。
ラストチャンスです!



よろしければポチっと応援お願いします
にほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へ

2015/04/10 Fri  11:30
もう一度サクラ

4月から新生活の始まった皆さんは
そろそろ慣れてきた頃でしょうか?

気候が不安定なので
体調には気をつけていきたいところですね。



すっかり桜も葉桜になりつつありますが
鮎河の桜は今まさに見頃です(という情報)

明日あさっての2日間は『咲くや鮎河さくらまつり』
バッチリのタイミング


青土ダムを越えると
山に囲まれた集落は桜色


お祭りは地元のおばちゃん達の手作りの美味しいもんが
出来立てで並びます

同じブースでは鮎河産コシヒカリで仕込んだ純米 鮎河も販売され
ハツサクラも桜ラベルを持ってお手伝いに参ります。

27さくらまつり1 
3月から限定発売しました玉栄 桜ラベル


すでに完売していますが今季の貼り納めです。

花見酒はもちろん
家に帰って余韻に浸りながら飲むも良し。



予報は雨マークですが
ぜひ鮎河にお出掛けくださいね。

25さくらまつり1 
昨年のさくらまつり




よろしければポチっと応援お願いします
にほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へ







2014/04/12 Sat  20:45
あいがあふれる

今年の花見も鮎河の桜です

12、13日咲くや鮎河桜まつり
26鮎河桜1 
近付いてきました。
うぐい川の桜がwelcomeとばかり微笑んでいるようです。
26鮎河桜2 
美しい清流とのハーモニーはいつ来ても絶景。
26鮎河桜3 
よ~く見てみると蕾もたくさん付いてます。
花付きの多さは地元の皆様の桜に対する愛情。
手入れされているので病気の枝が見当たりません。
26鮎河桜4 
毎年恒例になっているKONA工房さんの鮎河菜パン。
パン好きの私もこれが一番の楽しみ
26鮎河桜5 
鮎河産コシヒカリを使用した純米酒 鮎河
それと玉栄桜ラベル
26鮎河桜6 
それと英田上山棚田団の一員でいらっしゃる
大阪のアーリオ・オーリオの薬膳カレー屋さんも
鮎河菜ふんだんに使用されてます。

お昼はスープカレーと鮎河菜パンであいが菜ランチを堪能しました。



26鮎河桜7 
愛があふれるこの景色
もう少しの間見られそうです。


桜の余韻に浸りながら
美味しいお酒で乾杯です



よろしければポチっと応援お願いします
にほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へ

2013/04/13 Sat  13:21
桜色

新聞の桜だよりはどこもほぼ【散り果て】と書いてあります。

名残惜しい桜も見納め。
今日明日と鮎河さくら祭りです。

25さくらまつり1
毎年の風景、今年も見事です。 

25さくらまつり2
わかりにくいかも知れませんが
ハラリハラリと桜吹雪

25さくらまつり3
鮎河産コシヒカリを使用した純米酒『鮎河』試飲販売しています。

25さくらまつり4
地元の方々の手作り鮎河菜のおにぎりも絶品

25さくらまつり5
KONA工房さんの鮎河菜を使った創作パン
もっちりと美味しくいただきました!

25さくらまつり6
KONA工房のお二人(左2人)と初桜シスターズ

25さくらまつり7
鮎河の村一体が桜色に染まっています。


この時期だけでなく
しばらくすると今度は蛍の名所になります。



初桜もこんな桜のように
誰からも愛されるようにと名付けられたお酒。

派手さは無いけれどいつまでも眺めていたい
そんなやさしいお酒でありたいと思うのであります。



よろしければポチっと応援お願いします
にほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へ

2013/04/06 Sat  09:02
咲く咲く桜

爆弾低気圧とやらやってくるそうですね。

昨日は急遽
この嵐にやられないうちにと

普段のおかずとおにぎりをお重に詰めて
主人とプチ花見


日野さくら1 
堤防沿いに続く桜並木

日野さくら2 
青空にソメイヨシノの薄ピンクが可愛らしい。

日野さくら3 
残念ながらお茶けしか飲めませんので
お弁当食べてさっさと片付けて
そのまま配達に出かけるという

味気ないプチ花見・・・


それにしてもだあれもいない 。
こんなに見て見てって咲き誇っているのに

ギャラリー無しって  もったいなぁ~い





今夜15年振りに同級生の友達と会う約束。

えらい変わりようやと言われそうやけど

昔に戻ってはっちゃけてきたいと思います。
ワクワクソワソワ・・・

こんな気持ち久しぶりやん




よろしければポチっと応援お願いします
にほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へ

2012/04/20 Fri  15:34
おいでやす

明日から鮎河のさくらまつり
いよいよ開催

先週は咲き始めだったのに
あっという間に満開です


・・・しかし予報ではお天気がイマイチ

昨夜は我慢出来ず、ひとまず夜桜見物

うぐい川24-1 
うぐい川24-2 
うぐい川24-3 
うぐい川24-4 
吸い込まれそうな美しさ

何も言うことは出来ません。
ただひたすら美しい。


個人的には昼間に青土ダムを越え
桜いっぱいの鮎河が目に飛び込んでくるところが良いのです



明日のお祭りはいろいろなイベントが有るそうです。

鮎河産のコシヒカリを使用した『鮎河』も是非お試しください。
鮎河3 

鮎河のさくらがあたたかく迎えてくれますよ




にほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へ 



2012/04/17 Tue  20:45
春爛漫

毎日が桜・桜・桜で桜一色です。

まだまだ楽しませてもらっています


去年の分まで満喫すべく
用事を済ませて  いざ彦根へ
彦根城24.4 
春爛漫
 
彦根東高校の学生さんの下校時間に重なりました。
毎日こんな美しい景色の中で勉強しているなんて
うらやましいやんか~
彦根城3 

玄宮園にも
玄宮園1  
玄宮園2
やはり絶景
玄宮園3 
見事な松

楽々園1 
井伊直弼の生家「楽々園」も修復されたようです。

楽々園2  

昔の奥ゆかしさ、豊かさに魅了されます。



彦根城2  

『初桜折りしも今日は能日なり』  芭蕉



心も晴れたし明日からまたがんばろ



にほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へ 

プロフィール

はつさくら

Author:はつさくら
笑顔がこぼれるうまい酒
土山の地酒『初桜』

暮らしの中に書を

にほんブログ村 酒ブログ お酒造りへ

にほんブログ村 酒ブログへ

にほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へ



最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ


        ホーム         >> Next