~~~~~ひとこと日記~~~~~

東海道53次の49番目の宿場町
滋賀県甲賀市土山町
安井酒造場の5代目の嫁です
趣味は書道( ..)φ どうぞよろしくお願いします

~~~~~ ~~~~~ ~~~~~

2017/04/29 Sat  11:11
めいばめん

GWに突入しました。

長いお休みどのように過ごされるでしょうか。




お店はGW中休まず営業しております。


そして明日はインテックス大阪で開催されている
『食博』に組合からの当番で出向きます。


当日は大治郎(畑酒造)美冨久の3蔵の予定です。

ぜひ、お出かけの際はお立ち寄りください。





時々ご注文いただくオリジナル手書きラベル


某医院の院長様からのご依頼です。

馬主でいらっしゃいますので
贈り先にも駆けるの金文字をバックに名字を入れてあります。

駆ける・・・賭ける・・・お金・・・素人のセンス

ラベル2941 

また

ラベル2942 
こちらは競走馬の名前

颯爽と走る姿が目に浮かび蹄鉄(ていてつ)で名前を囲んでいます。


ラベル2943 
写真送ってくださいました。



イケメン若手騎手のみなさま。


私、午年というだけで(関係あらへん)
競馬には何にもご縁がなくて
どなたかどうとか全然分からへんのですが
確かに爽やかな好青年。

わかる人にはキャァ~と思われるかも知れませんね。


 
明日は天皇賞杯だそうで
この中にいらっしゃる方も出られるそうです。


あ・・・これは息子に教えてもらいました。
朝からスポーツ新聞買ってきて意気込んでいたんで




知らない世界がいっぱいあります。





どの世界も夢を追いかけて

追いかけて

そやけど息子よ  明日はほどほどにしときたまえ




よろしければポチっと応援お願いします
にほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へ

2017/04/23 Sun  12:38
春に満ちて

春うらら



今日は主人が
冬場来てもらっている蔵人さん(お茶農家)の
お手伝いに行きました。
かぶせ茶に使う寒冷紗をお茶におおう作業。


新茶の季節ももうすぐです




我が家の玄関から軽やかなツバメの鳴声
今年もやってきてくれたようです。

29春2 
メダカの水替え

あんなに寒い時に分厚く張った氷のしたで
じっと辛抱して耐え抜きました・・・たくましい

冬場はどうしても放ったらかしです。


29春1 
亀もつい先日、冬眠から目覚めまして
水槽が窮屈で、もう飛び越えられそうだったので入れ替えです。


物持ちの良いベビーバス
深さも大きさも申し分なしで快適ちゃうかな?



ベビーバスも今や
子供プールみたいに空気を入れるものがあるそうで
どんどん進化してますよねぇ。



いつの日か
浦島太郎みたいにビックリすることが
あるのやら・・・ないのやら・・・



滋賀の蔵元さんは おめでた続きでして
幸せな顔が浮かび、うれしくなってきます。



うちは今のところ
ツバメの誕生を心待ちにしています



よろしければポチっと応援お願いします
にほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へ

2017/04/20 Thu  15:13
毎度のこと

桜の花も今年はおしまい
たくさん癒されました。

これから新緑のまぶしい季節に移りつつあります。



作業するにも動きやすくなってきました。

29洗瓶1 
青空洗瓶(季節問わず)

29洗瓶2 
あらかじめレッテルをはがしておき
洗瓶機で中と外側をブラシでこすりながら旋回
その後すすぎます。

29洗瓶3 
外気温が上がってきたので井戸水が冷たく感じます。
指先が赤くなってる

29洗瓶5 
もうすぐ祭りの時期なので
ハツサクラ上撰を瓶詰していきます。





神輿も担ぎ手が減る一方

今年は年齢制限55歳まで引き上がりました。



まだまだ気張ってもらわんと。



祭りにはお酒



うちの場合

そっちの方だけ威勢がいいのよねぇ




よろしければポチっと応援お願いします
にほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へ

2017/04/14 Fri  21:47
サクラ・ラ・ラ♪

先週の桜・桜の会から遅れて一週間
ようやくこちらは満開で見頃を迎えました。


29桜1 
昼休み、急いで有り合わせのものをお弁当に詰めました。

29桜2 
青空と桜と・・・たまりませんわ

もうちょっとご馳走があったら尚良かったのに

29桜3 

誰からも愛されるように


そんな想いで命名された『初桜』

28桜ラベル2


それぞれの桜を愛でつつ



花より団子



花見酒には初桜



ってな事になったらええのになぁ





よろしければポチっと応援お願いします
にほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へ

2017/04/09 Sun  20:19
滋賀のダブル桜便り2017

目に入るいつもの風景が一気に桜色に染まっています。


この時期は心穏やかに桜を愛で
春を感じ喜びを感じることが出来ます。


第3回桜桜を楽しむ会は盛会のうちに終了しました。

お天気の神様は降りてきてくれませんでしたが
船上は桜・桜の花盛り
2017桜1 
薄桜(増本酒造)初桜ともお酒は5種
グラスを並べて両蔵を飲み比べ

2017桜2 
満員御礼で熱気ムンムン
久しぶりに汗ビッショリかきました。

2017桜3 
各蔵からのクイズタイムも盛り上がります。

2017桜4 
どちらも桜模様
桜のイメージもソメイヨシノが浮かびます。

2017桜6 
お酒はもちろん、花見弁当も今回の主役です。 
あさりと菜の花、桜のご飯で春いっぱい。

2017桜7 
大津駅すぐの『直』さん渾身の手の込んだお料理
想像以上に素晴らしくご機嫌なお弁当でした。

当然お酒がすすむはずです  

2017桜8 
桜の木の下でお疲れ様ショット




お世話になった皆様、ありがとうございました。

参加してくださった方の笑顔が一番のご褒美です。




滋賀の蔵元の中で桜の名が付く蔵同士

私達自身も楽しんで

これから少しづつ花を咲かせていけますように




よろしければポチっと応援お願いします

にほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へ

2017/04/05 Wed  20:44
dream

皆造からひと月ちょっと経ちました。



仕込む量も少ないので、あっという間の期間でしたが

一年のうちのその期間のことは、その年毎に心に残っています。



今季は仕込みの合間を縫って

蔵人の中村さんに写真をお願いしました。



あまりにも良く撮ってくださったので

これからいろんな方法で活用していきたいと思います。




それで それで・・・ムービーも作ってくださって

ほんまに感動して涙が出ました



ついこの前の事やけど

振り返ると懐かしく、気持ちが熱くなります。




安井酒造場の専属カメラマン TETSUZO.NAKAMURA

是非ご覧下さいませ




よろしければポチっと応援お願いします
にほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へ 

2017/04/03 Mon  17:18
よみがえる

ポカポカ陽気に誘われて ひとっぱしり京都へ。




東寺のガラクタ市(毎月第1日曜日開催)

IMG_4526 (500x375) 
朝からかなりの賑わいです。

IMG_4532 (500x375) 
所狭しと敷き詰められたガラクタ?我楽多




骨董品や手作り品が並んであり

幼い頃に見覚えのあるものやら 懐かしいやらで

見るだけでもワクワクして楽しいし

これはちょっとハマりそう。





腕時計と壁掛時計

文鎮やお猪口に徳利なんかを購入。



再び違う人のもとで大事にされる道具や器

きっと末永く付き合っていけそうなお気に入りを見つけられました。



実際、家にある古いもんも大事にしていきたいと思います。





京都の桜も三分咲き


今週末の桜桜を楽しむ会は

もしや満開!?のええタイミングではないやろか。



お花にお酒、お料理と3拍子そろって

どうぞ良い会になりますように





よろしければポチっと応援お願いします
にほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へ



2017/03/27 Mon  21:27
お江戸はええど~

授賞式の前に唯一取引頂いている酒屋さんへご挨拶に伺い

授賞式の後は待ってました、やっとこさの食事タイム。

朝10時に新幹線でお弁当を食べてから
何も口にしていませんでした。



 
前からめちゃくちゃ気になっていた押上にある「酔香」さんへ

酔香1 
もう入口から醸し出される雰囲気がたまりません。

酔香2 
お通しがこれボリューム満点

いぶりがっこのポテサラが美味しすぎ

酔香3 
桜こちらでも咲いております
酔香4 
酔香5 
鶏ハムも美味しかった
他にも紅しょうが入りだし巻きとかいぶりがっこの松前漬けやら・・・

実は酔香さんへ伺う前に、ヒレカツ定食を食べてしまっていた

酔香6 
後半はスローペース  ヒレカツ定食を後悔

酔香7 
ザ・酒場
壁一面の一升瓶は注文すればどれでも飲めます。

古い看板なんかがええ味出していて
初めてなのに妙に落ち着く

ほんまにええお店でした


酔香8 
この一枚は寺本さんにお借りしました


楽しいひと時をありがとうございました。

スカイツリー 
スカイツリーのイルミネーションは桜

挨拶してくれたみたいでうれし





この日は

深く胸に残る1日でした



よろしければポチっと応援お願いします
にほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へ

2017/03/25 Sat  20:56
はばたく中小企業・小規模事業者300社

春がようやく訪れたこの頃。

東京で開花宣言がありました。
今年の初桜をまさかその東京で見ることになるとは・・・

夢にも思いませんでした。


はばたく1 
こんな場違いなところへ来たのはもちろん初めての事でして
笑顔も引きつるわけですわ。

はばたく2 
なんとなんと

経済産業省 中小企業庁
『はばたく中小企業・小規模事業者300社』2017
に選定していただいたのでございます



お世話になった商工会の瀬川さんとのツーショット

はばたく4 
あらゆる分野での事業者様300社の中で個人事業者は数件です。

はばたく5 
大臣のご挨拶もあり
なんだかものすごく有難さがこみ上げます。

はばたく6 
生産性向上部門の皆さんでの記念写真

中列左端の主人は拳を握り締めて・・・緊張しすぎやろ。

はばたく7 
立派な賞状と盾を頂戴しました。

この盾は昨年に選定された
天童木工(山形県天童市)さんが製作されたもの。



画像

そう記憶に新しいリオオリンピックの卓球台の脚を手がけられたそう
合板のカーブがとても美しいものです。





身に余る光栄でございます



先人が守ってきた安井酒造場
バトンを渡され無我夢中で走っている最中です。




いろんな方に助けられて
たくさんの人に喜んでもらって
これからもずっとお酒造りを続けていきたい。




そんな強い想いを持って
一歩一歩 しっかりと地を踏みしめていこうと思います。





豚に真珠なんて笑っちゃダメですよ





よろしければポチっと応援お願いします

にほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へ


2017/03/20 Mon  21:23
春・近江の地酒大集合

春分の日らしく良い日になりました。

そして近江の新酒きき酒会も盛会のうちに終了しました。

28BY118.jpg 
春をイメージして初桜ブーズは桜いっぱい


28BY119.jpg 
山田百恵ちゃんが一番人気

どれも試飲用に用意していたのが足らなくなるほど
参加者も多かったのです。

28BY120.jpg 
今回は安井家から急遽助っ人
長男・次男のダブル嫁

これからちょこちょことダブルで登場すると思います。



ブースに集中してくださる時は
差し出される杯に注ぐことが精一杯でしたが
色々とお話出来る時間もあり
興味を持ってくださる事がとても嬉しかったです。


あれよあれよとあっという間の時間
楽しんで過ごさせていただきました。




今日もたくさんの笑顔がこぼれるのを
見ることが出来ました。


ありがとうございます


またお会いできます日を楽しみにしております。




よろしければポチっと応援お願いします
にほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へ

プロフィール

はつさくら

Author:はつさくら
笑顔がこぼれるうまい酒
土山の地酒『初桜』

暮らしの中に書を

にほんブログ村 酒ブログ お酒造りへ

にほんブログ村 酒ブログへ

にほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へ



最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ


        ホーム         >> Next